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CDドライブ搭載スーファミが実現してたら


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1 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:51:59 ID:HTd13Qeu0
ソニーがCDスーファミの互換機としてPS作ってソフトの大容量化とハードの高性能化の流れにならなかったとか
ATIのグラ統合したソニーのLSIと任天堂のゲームエンジン積んだハードでグラセフからマリオまで手広くカバーしてたり
ドリキャス、X箱が繁栄してたとか





2 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:54:17 ID:4CAf5KtB0
ドライブ読み込み速度とかメモリとかどうだったんだろうな
当時ちょくちょく記事でてたけどいつのまにか聞かなくなった



3 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:01:08 ID:iiEGO+8YO
32bit
21MHz
4Mb RAM
だったはず





5 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:03:48 ID:4CAf5KtB0
>>3
当時の家庭用ハードとしてはなかなかのスペックかな・・・?
さすがにそのころは小中だったからあんまPCがどうだったとかわからないな





4 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:01:33 ID:jLUDjt1b0
任天堂が儲からないから裏切ったんだよな




6 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:04:00 ID:HTd13Qeu0
遅かっただろうね~
容量生かそうとしてドラクエ8より長いRPGがゴロゴロ出てたかも





7 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:08:52 ID:4CAf5KtB0
あとボイスが鮮明に、とかなw




8 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:13:12 ID:FBOwiNtq0
そもそもCD化の技術が無くて64をROMにしたんだろ




10 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:18:22 ID:HTd13Qeu0
8じゃなくてドラクエ7だった
64のROMが128MBなのはもったいないよな
結局大容量化は進んでたのかな





11 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:19:59 ID:4CAf5KtB0
社長がROMカセットの良さをいってたのはおぼえてる




12 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:21:37 ID:XycbMeSK0
メガCDの大失敗という先例もあった品




13 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:23:46 ID:FBOwiNtq0
ネオジオCDはクソロードだったな
ROM版は激高だった





14 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:29:56 ID:Opcr9tua0
あの時はSFC以外どのハードもCDドライブ後付けだった気がする。




15 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:31:46 ID:4CAf5KtB0
NEOGEOもってたのにそれ先輩にうってCD買ったんだけどまさかこれほどとは・・・って感じだったわ
それでもKOFとかよく遊んでたけどね





17 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:35:01 ID:Oc/6GDwA0
実際ディスクメディアは駄目だなー
うるさいしロードとかあるし容量の多さくらいが取り柄
カセットのがよかったな、次はSDカードとかのがいいよ





18 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 17:07:42 ID:mq0hMwP/0
CDスーファミって性能も上がるものだったのか




21 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:12:57 ID:+xsVVe5L0
どこかで考え方の違いで破綻する




22 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:36:44 ID:jhegfE8n0
NOW LOADING...
画面を見るのはもうイヤどす





23 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:51:35 ID:zhT10uqr0
64DDの事も時々で良いから思い出してあげてください




24 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:54:05 ID:j6Jxs/sF0
外付けCD-ROMドライブ側にもCPUを搭載して(メガCDと同じ)SFCが
電源と外部出力のみに存在するという訳のわからんマシンになって
いたらしい





27 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:28:05 ID:Xlx5ATIF0
ゲーセン基板買う程のゲーム狂の友達が
唯一買って後悔してたのがNEOGEO-CDだった
そいつはNEOGEO売ってNEOGEO-CD買ったんだけど
余りのロード時間の長さに耐えられず
一週間後には売っ払ってNEOGEOを買い戻していたな~
長い長いロード中に表示される、お手玉する猿に怒り狂っていた





29 :名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:54:00 ID:4CAf5KtB0
>>27
今考えるとCDにしろねおげおにしろ、アケクオリティで遊べるハードってすごかったなー



なんか歴史捏造のゴキブリが沸き過ぎ。
任天堂が裏切ってご破算になったのではなく
チョニーがもう最初からゲームのノウハウだけを
盗むつもり満々でいたから、初期技術だけとって
あとはアリエナイ金額に吹っかけなおして提携を
わざと破綻させた。
[ 2010/03/20 16:32 ] [ 編集 ]
色々あるんだろうけど、これも結構大きな原因のひとつで64がCDにならなかったんだろうから残念。
CDだったら多分普及したと思うんだよな。
64DDの活用方法を色々見たかった。ドラクエ7とか。
それだけが残念。
いや、プレステが嫌いとかじゃない。
64DDの変人っぷりに惹かれるだけ。
[ 2010/03/20 16:51 ] [ 編集 ]
実際はROMも結構、遅かったんですけど誰も突っ込もうとしないのね。
[ 2010/03/20 16:54 ] [ 編集 ]
>>13380
どっちが捏造だよwww
沸きすぎww
[ 2010/03/20 17:19 ] [ 編集 ]
捏造すんのゴキブリだけじゃん。何を言ってるの?
[ 2010/03/20 17:40 ] [ 編集 ]
ムービーと音声が容量を肥大化させてた時代も終わって、
今は普通にゲームのデータがでかくなってるからな
仮にPS3とか360のゲームをSDカードなんかで出したとしてもそんなに早くないだろ
[ 2010/03/20 17:43 ] [ 編集 ]
当時はCDROMの読み込みが死ぬほど遅かったからなぁ……
[ 2010/03/20 17:58 ] [ 編集 ]
当時のCDドライブは転送速度が遅かったから
ゲームやってると結構いらいらした
ROMだとLoadingないから余計気になったんだよね
[ 2010/03/20 18:28 ] [ 編集 ]
プレステが生まれる事はなかったな。
[ 2010/03/20 19:27 ] [ 編集 ]
ゲームの正常な進化を否定しムービー至上主義大作主義を推し進めたSONYは滅べばいいのに
なんだPS後期のムービーゲーは
[ 2010/03/20 19:54 ] [ 編集 ]
別にプレステが無かろうが現在の形と同じようにゲームは進化していっただろうに
[ 2010/03/20 20:32 ] [ 編集 ]
ソニーと組まずにフィリップスとやろうとしたけど
結局、実現しなかった
[ 2010/03/20 21:47 ] [ 編集 ]
読み込み時間がやっぱり我慢ならなかったんだろう
任天堂はディスクシステムで分かってるからな

任天堂に儲けが入らないシステムも理由だが
[ 2010/03/20 22:02 ] [ 編集 ]
新技術売り込みたいソニーとおもちゃとしての壁を設定してる任天堂の間に食い違いが出てご破算になったんだよ
当時の予定通りだとソフト開発に難があったからな

発売してたら
PS3のブルーレイ先取り、開発難航みたいなのが起きてた可能性もあったと、そういう話
[ 2010/03/20 22:48 ] [ 編集 ]
庇を貸して母屋を取られる
て言葉を知ってるか?
それをやられかけて、すんでの所で止めたから今の任天堂があるが、
あのまま行ってたら、どうなっていたか。
少なくとも64の暗黒時代なんて生易しかったのかもしれない。
[ 2010/03/21 06:33 ] [ 編集 ]
64のソフトっておもしろかったけどな
[ 2010/03/22 18:11 ] [ 編集 ]
CD-ROMのロイヤリティがソニーだけに入る契約だった事に
気付いた任天堂が契約破棄したって話だね。

まあゲーム業界でのソニーのやり方みてると
初めっからゲームハード製造のノウハウをパクル気満で
任天堂に近寄って来たって感じがするな。
PSコントローラーのボタン配置はSFCそものもだし
本体色がグレーだったのもSFC意識してたと思う。
[ 2010/03/23 16:17 ] [ 編集 ]
このコメント欄を見ているとなぜ任天堂信者がソニーを毛嫌いしているか分かるな

というか、コントローラーのボタン配置とか別に任天堂に近づかなくても
誰でも真似できるじゃねーか
ハードの方向性はPSとSFCじゃ全然別物だし
[ 2010/03/23 17:55 ] [ 編集 ]
共同開発はコスト抑えて高性能にする方法も
次世代はどういうテクノロジーで開発するのかも手の内が分かる。
途中で契約破棄されてもソニーには絶大なメリットがあったんじゃない?
資金さえあれば他社と似た様な物を時差無く出せる訳だし。
[ 2010/03/23 19:14 ] [ 編集 ]
なんで共同開発なのに任天堂だけが技術提供したかのような話になってるんだよ
任天堂だけでできるなら、そもそもソニーと協力する必要すらなかっただろ
[ 2010/03/24 01:32 ] [ 編集 ]
ソニーはCD-ROMドライブの提供以外に何かあったっけ?

少なくともゲームハード開発のノウハウは無かっただろ
[ 2010/03/24 07:28 ] [ 編集 ]
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