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鳥山氏「FF13は、間違いではないことが証明された」


FF13.jpg


1 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:05:56 ID:8DVtZuZb0
「初心者にもやさしい構造のマップで、日本的な“お客様をもてなす精神”」(鳥山)から作られており、
コンセプト上、進行が一方通行になってしまうこともあるが、
驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型のギミック配置で飽きがこないように対応している。

日本でのソフト発売後、賛否が起きた要素に対する鳥山氏の見解も示された。
「バトルになれたユーザーは、操作キャラクターを切り替えて戦いたくなりますが、
それができなかった」(同)。
この問題は開発段階で判明していたが、ストーリーやマップを
修正できるタイミングではなかったため、やむなくそのままで製品化することになったという。

日本とアメリカのユーザーを対象に行われた“フォーカスグループインタビュー”の一部も公開された。
テーマは“『ファイナルファンタジー』で重視する項目”で、
両地域ともストーリーとバトルを重視していることがひと目でわかる結果に。
鳥山氏は「『XIII』でやっていたことは間違いではないことが証明された」と胸を張った。
http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html





2 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:08:52 ID:2qmF1CyF0
FFをゴミにするんじゃねえよ。
FFを返せよ。

ストーリーとバトルを重視するのは良いけどFF13はそのストーリーとバトルが終わってるんだよ。
つーかそれ以外でも褒める場所はねえ。




4 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:09:59 ID:uDaZW+pq0
正論を言うと屁理屈を返す

自分の間違いを認めることができない人間ほどたちの悪いものはない





5 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:10:29 ID:YXk/jf940
うるせえ
オーディン喚べよ





6 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:11:38 ID:F91hqiJi0
社会人が自己擁護始めちゃったらもう終わりだよ




7 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:15:25 ID:QNzlerst0
FF15の売り上げで正しかったかどうか証明されるんじゃない?w




8 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:16:06 ID:mjZMD92q0
お客様をもてないマップですが、戦闘を中心に苦行そのものでこれは「武士道」に通じるものがあります。
日本の魂を感じてもらいたい。





10 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:31:32 ID:INSVAYjh0
逆に安心した

これでFFも終わるな





11 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:31:34 ID:aualiPuH0
ネット通販みたいなのが不自然に点在してる方のがよっぽど違和感があるよなw




13 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:34:03 ID:J+hj9Gxx0
前作比ー50万本の責任をとれよ




14 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:36:29 ID:gU+QNEtZ0
こんな神ゲーが間違いなわけないわな。鳥山氏の才能に脱帽です。




15 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:37:36 ID:n2NGlUWu0
自称ゲーマー(笑)が多くいるPS3で初心者にもやさしい構造マップなんていらないよな
つか優しい=1本道は違うだろう





17 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:41:07 ID:e2qojBnY0
つか、FFファンはこの馬鹿は野放しで平気なの?
更にコレと同クラスの馬鹿が2頭いるのに絶望的にならないの?





19 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:42:31 ID:wnznPj5W0
>>17
はっはっは、何を言ってるんだ。
FF13なんてまだ発売してないよ。





18 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:41:24 ID:aRN4xv3x0
有料β版だからしょうがないと思うよ




20 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:43:47 ID:Cas1eFF+0
>シナリオライターたちを組織化して運営。
>鳥山氏らベテランのスタッフは後継者を育成する監督役としても活躍しているという。

もうダメだ……(´;ω;`)ウッ…





22 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:47:10 ID:yyQeMI4+0
>「今回のストーリーは人類の敵である“ルシ”から逃げまわっているものなので、

映画とかアクションならともかく、RPGの題材としてどうなの





23 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:47:56 ID:hMfkUQgN0
足をブラブラさせながら作りかけの櫓に座って落ちてくる月を眺めるリンクは、
微妙に歪んだ世界を感じさせてくれた。





26 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:50:48 ID:In8KnyMt0
さすがアバターに影響を与えた作品だな




27 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:53:42 ID:509Hammg0
文句言いながらも買ってくれるんだし、鳥山はこの調子で行けよ




29 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:08:50 ID:H/qqb7590
これは早くも15に期待が出来そうですね




32 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:50:21 ID:czuLeKa20
FF13を今日、友人の家でプレイしたけど
本当に連打ゲーで驚いたw





33 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:14:54 ID:LKnZEyqn0
こうゆういい訳とか自己擁護してるとこみると流石に13が叩かれてるのは知ってるんだよね
それで開き直るディレクターってなんなの?





34 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:24:30 ID:03dnMm1p0
サンフランシスコまで言って見苦しい言い訳に終始する・・・
こういう奴等が淘汰されないスクエニの体制にもかなり問題がありそうだな。





35 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:38:21 ID:oZNhsKy00
鳥山の後継者は多分、石山貴也だな結構一緒に仕事してるし
そしたらちっとはマシになるかも





36 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:41:25 ID:z6mlhyIG0
こいつだけは存在していてはいけないクリエイターだと思う

野島は嫌いじゃないが、トゥリアムはありえない





37 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:42:47 ID:PDRcAdSq0
鳩山かこいつは




38 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:44:07 ID:bXaBnPvv0
ユーザーの意見はガン無視かよw

こりゃFF終わったな
ラストストーリーが正当なFFになりそう





39 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:44:50 ID:CG3wyy/O0
もてなしの精神を勘違いしておる




40 :名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:45:10 ID:Mwp2hwWZ0
>驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型のギミック配置で飽きがこないように対応している。
ロボット操作とひなチョコボ探し以外にあったっけ?




こいつの勘違いはいつ治るのだろうか…
[ 2010/03/15 12:24 ] [ 編集 ]
信者が目を覚ましてFFからそっぽを向く時…ってありえないかwww
[ 2010/03/15 12:45 ] [ 編集 ]
>初心者にもやさしい構造のマップ
物は言いようだなおい
いくらなんでも初心者馬鹿にしすぎじゃね
[ 2010/03/15 12:45 ] [ 編集 ]
日本じゃフルボッコにされたから、わざわざ海外で自己正当化する神経がおかしい
[ 2010/03/15 12:51 ] [ 編集 ]
以上プレイしてないやつの意見でした
[ 2010/03/15 13:04 ] [ 編集 ]
そりゃシリーズずっとやってるFF好きはヘンテコ戦闘大好きで、他はどうでもいいもの

>>12548
実際馬鹿にされてると思う、8の時に複雑なシステムなのに
メニューにチュートリアル置いとくだけにしたら、初心者はさっぱり理解できずにああなったからな
12の時もろくにガンビット使えなかったようだし
それで、チュートリアルが糞長い13が出来るのは自然の流れ
初心者に配慮していなければ13にももっとカスタマイズ制の高いアビリティシステムや
ひょっとするとガンビットに近いシステムがあっただろうと思うと惜しいが
基本的なプレイヤーがAIの司令塔になるようなシステムはきっちり出来てるのはよかった
[ 2010/03/15 13:13 ] [ 編集 ]
批判するやつはプレイしてない奴

[ 2010/03/15 13:15 ] [ 編集 ]
マップ上に○押したら動くギミックがいっぱいあっただろ。



まぁそれだけだけど。あとすっげえ飽きがきたし。
[ 2010/03/15 13:16 ] [ 編集 ]
プレイしてても批判が出て当然な部分は多々あると思うよ
ただし批判が行われる場がゲハかゲハでないかによって、その見方は変えなければいけないけどね
[ 2010/03/15 13:22 ] [ 編集 ]
>>32はクリア後のデータで雑魚と戦っただけじゃないの
過去のFFの方がよっぽど連打ゲーだったろ
[ 2010/03/15 14:20 ] [ 編集 ]
お前ら大好きな12も日本フルボッコだったじゃん
13と何が違うの?


結局お前らは野村とか鳥山が関わってるFFを叩きたいだけのクズだ

>映画とかアクションならともかく、RPGの題材としてどうなの
反乱する2や愛がテーマの4は?自分探しがテーマの6は?
過去作は平気でスルーするのか
[ 2010/03/15 14:57 ] [ 編集 ]
DQ2もちょっと複雑なマップにしたらどこいったらいいのかわからないってクレーム多かったし
[ 2010/03/15 15:00 ] [ 編集 ]
大不況、普及してないPS3、普及してあるwiiでマリオが2週間前に発売、ネットのネガキャン

50万落ちてもしょうがないだろ
[ 2010/03/15 15:02 ] [ 編集 ]
連打ゲーはまったくの嘘だよ
今回は敵強いしそんなことしてたら死ぬ

つーか最初からやらずにいきなり友達の家でやったらルールわからず連打になるわなw
[ 2010/03/15 15:03 ] [ 編集 ]
12は少なくともマップはまともだったし、隠し要素のお遊びもかなりあったからな
後半のストーリーがいただけなかっただけで
FFは全作品やってるけど13が一番はまらなかった個人的にはだけどね
2周目しようと思わないしクリアは
ミッションしかする事ないしな
[ 2010/03/15 15:10 ] [ 編集 ]
13を肯定するやつは、リメイクじゃないオリジナルのFF1~7
どれでもいいからやってみそ。まず間違いなく13より楽しめる。
否定論者も多かった坂口作品でも、北瀬・鳥山・野村よりマシ。

いちおリメイク版は追加やバランス調整で今風になってるから
オリジナル版同士の比較対象ではないと思ってる。



[ 2010/03/15 16:02 ] [ 編集 ]
>>12565
いや・・FF12のマップが普通ってのはないだろ
いくらなんでも広すぎ。プレイ時間の大半がマップ移動に費やされるのもどうかと
特に大灯台がひどい。糞長い。セーブポイントのあるクリスタルタワーって感じ
二つの塔で苦労も二倍!よりはマシだけどさ・・
だからといってFF13の一本道もどうかと思うけどな。なんというか極端すぎ
しかも戦闘難易度高いし。国民的ゲームであるFFでやるべきなバランスじゃあないわな
FF12のガンビットも正直わかりにくかったし。戦闘の手間が省けるのはよかったが
ガンビットが充実すればするほど戦闘が味気ないものになっちまうんだよな・・放置してれば勝てるし
もっと大衆向けにするべきだろう・・ゲーマー()なんてほとんどいないんだし。声はでかいが
[ 2010/03/15 16:11 ] [ 編集 ]
>>12570
あれで広すぎとかw
まだまだたりんくらいだよ
[ 2010/03/15 16:17 ] [ 編集 ]
都合のいい解釈だなwとしか言いようがないなw
つか、システムいいからシナリオどうにかしろ
[ 2010/03/15 16:21 ] [ 編集 ]
あそことあそことあそことあそことあそことあそことあそこ直せば神ゲー
[ 2010/03/15 16:23 ] [ 編集 ]
FF返せとか言ってる奴は5までのFFとドラクエシリーズを延々と繰り返しやってればいいと思うよ
[ 2010/03/15 16:33 ] [ 編集 ]
チカニシの必死度が本気モード過ぎて、キムチ臭さが目立ったアンチFF13祭りでしたね。
[ 2010/03/15 16:41 ] [ 編集 ]
アンチの影響なんてないとDQ9の時に言ってたじゃん。
[ 2010/03/15 16:56 ] [ 編集 ]
どんなにネガキャンしても売れちゃうんだよねw
マリオ然りFF13然り
[ 2010/03/15 17:22 ] [ 編集 ]
マリオってネガキャンされてるか?
あ、実行部隊さんでしたかw失礼しましたぁー!
[ 2010/03/15 17:54 ] [ 編集 ]
13面白いとか言ってんのは思考停止の信者だけだろwwwwFFとながつきゃ砂嵐でも面白いっていうよこいつらはwwwwwww
[ 2010/03/15 18:57 ] [ 編集 ]
草生やしすぎ、名無しさん必死だな
[ 2010/03/15 19:36 ] [ 編集 ]
売れるのは一向に構わないんだけど
とにかく面白い物を作って頂きたい
FFもDQも確実に面白みが減って来てる
のは確かだよな
[ 2010/03/15 21:38 ] [ 編集 ]
>>12611
むしろFF13しかやった事無いけど面白かった
というか映画みたいなゲーム大好きだもの
アンチャとかも好き
でもデモンズとかそういうのも好き
たぶんFF13を普通に楽しめるのは今までのFFを知らないからだと思う
ラチェクラは1からやってたけど4で死ねって思ったし
[ 2010/03/15 23:23 ] [ 編集 ]
FF13最初のダンジョンまですげー期待して進んだのにこの有様
自由すくねえし
初心者の為とかで一本道とか・・・
世界観も狭く見えるわ、奇跡奇跡うるせえわ
さすがにもうFFやらね
[ 2010/03/15 23:34 ] [ 編集 ]
FF13肯定派が揃いも揃って度のつくほどのライト層なのがGKの悩みの種だな
PSのために同意したいけど、コアゲーマーとしての本能がそれを許さない
[ 2010/03/16 00:34 ] [ 編集 ]
間違いじゃないといえばそうなのだろうが、色々削りすぎじゃね
勿体無いよな
[ 2010/03/16 01:49 ] [ 編集 ]
主人公が女だったって時点で失敗くさい気が。
今なんか、序盤2、3時間で頓挫中。
たま~にライトニングたん見たくてちょこっと進める。

「おぉぅふ…!ライトニングたんやっぱムネでけぇぇぇ」
と萌えた後、電源OFF。

これ、俺ちゃんとクリアできんのかなぁ…
[ 2010/03/16 02:52 ] [ 編集 ]
>>12692
聞くぐらいなら捨てるか割るかしろ
[ 2010/03/16 03:07 ] [ 編集 ]
>>12568
てめぇはもう一生昔のFFでもやってろw
思考回路も感性も古いままで新しいゲームできないんですねwww
[ 2010/03/16 04:50 ] [ 編集 ]
FF13ストーリー本当に意味わからなかった
題材とかどうでもいい しっかり納得できる終わり方してほしかった
もうやらんやらんとか言って次回作でたらやる人って結構いるんだろうなー
予約で買うことはもうないと思うけど
[ 2010/03/16 12:44 ] [ 編集 ]
あからさまな手抜きっぷりを日本らしさだの何だのと主張されちゃってさ
ユーザーはもちろん他のメーカーも黙ってていいのかい?
[ 2010/03/16 15:26 ] [ 編集 ]
FF13マップ広かったよな?ww ←DQ1を初見でやってる人と同じ感覚
FF13一本糞!マップ超せま(失笑 ←DQ2以上と海外RPGをやった事がある人の感覚


[ 2010/03/16 15:52 ] [ 編集 ]
12も13も戦闘システムが面白かった思うけどな。
物語はあっさりしてて残念だったけど。
どうでもいいイベントとかミニゲームとかの遊び心は確実に減っているような気がする。
[ 2010/03/16 22:36 ] [ 編集 ]
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