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FF13の成長システム「クリスタリウム」がすごい件

41gTusSgSl.jpg



1 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:52:58 ID:SwRocUYg0
■ キャラクターの成長システム「クリスタリウム」
クリスタリウムでは、バトルに備えて各キャラクターごとに
設定する役割「ロール」ごとに能力を成長させていく。

成長ルート上には、「HP+15」や「サンダー」などのアビリティが並び、「パワーライン」と呼ばれるルートで繋がっている。
バトル終了後に獲得できる「CP(クリスタルポイント)」を消費してパワーラインを伸ばしていき、
パワーラインが目的のアビリティのところに達すると取得できる。


ffxiii42821.jpg
以下の画像
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii13.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii14.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii15.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii16.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii17.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii18.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_329880.html




4 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:23 ID:cgKsO0nDO
10のスフィア盤と同じやん




6 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:43 ID:8UMTVpREO
凄く、ありがちです…




8 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:09 ID:oPZiAU460
これが第一開発が練りに練り構想5年かけて作ったシステムか




11 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:42 ID:K33H9fBJ0
要するにシステム流用してリネームしただけって事すか…




15 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:28 ID:RbN0o92R0
すげぇ・・・まったく興奮しない




16 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:35 ID:wc2nIIK50
スフィア盤やんけ




19 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:58:51 ID:oaZjxd8L0
ツリー型成長システムなんて前世紀からあるんだが、どこが凄いんだ?
何でもクリスタルに絡めれば凄いのか?





20 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:08 ID:j6N5a5Bs0
凄く・・・スフィア盤です・・・
10から何も思いつかなかったって事ですか?





21 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:27 ID:oPZiAU460
これが新世代の成長システム




22 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:40 ID:eTm5AxE0O
スフィア板は二次元的な成長のさせかただったけど、今回は三次元的な成長のさせかたで工夫されてるよ。




32 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:02:29 ID:zuaABNAj0
スフィア盤だろw




34 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:03:17 ID:pvnF8GF60
まんま10のシステムだな




35 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:04:11 ID:oPZiAU460
4つしか成長項目ないのか…




42 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:19 ID:24EIMfPs0
スフィア盤と同じじゃね?
それゆえに期待してるが





43 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:21 ID:XPRumGkL0
FF10-3だった




49 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:27 ID:jZYh20/WO
名前変えただけで新システムってお手軽だな





61 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:38 ID:SFdfpcRe0
スフィア盤ならハズレじゃないな




62 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:41 ID:d8mDQew10
綺麗になったスフィア盤




91 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:24:34 ID:v7fuE8sq0
スフィア盤好きだったからこれは嬉しいぜ
見た目が綺麗になっただk





111 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:44:55 ID:Ltlwe7zS0
スフィア盤の進化系か?
しかし10のスフィア盤は面白かったな。
レベルという概念がなくなった事で単なる経験値だけを
稼ぐために今までは作業感があったけど、10は経験値
を稼いでスフィアを動かし様々な能力値を得ていくことで
能力上げていく実感があったよな。
特に終盤の訓練場の強敵と戦うための能力値強化は面白かった。





179 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:47:38 ID:/J7Mfx7S0
スフィア盤か




180 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:51:32 ID:u3Ghgujz0
スフィア版みたいなシステムだと最終的には全員同じ魔法、アビリティ、特殊技など覚えてしまう。個性が皆無に近い
こんなスフィアとほとんど変わらない駄目なシステムを導入した奴も採用した奴もアホすぎ
やはり4みたいに能力が振り分けられてるのが一番いい
第一開発はもうFFを作るべきではない





181 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:53:34 ID:jZYh20/WO
これだけ長い時間かけて行き着いたのが結局使いまわしなんだよな
13のスタッフは無能揃いとしか





182 :名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:53:51 ID:mbFwU6OrO
まためんど臭いだけの糞システムか



確かにスフィア盤に似てるけど公開されてる画像だけ見てると
FF10と違って全員が同じ盤にいないような…?
[ 2009/11/28 21:46 ] [ 編集 ]
米1
そんなことしたら本物のスフィア盤になっちゃうだろ
[ 2009/11/28 21:55 ] [ 編集 ]
クリスタリウムは皆同じにはならないし、得意・不得意のロールがあるから能力やアビリティ差が生まれるよ
[ 2009/11/28 22:11 ] [ 編集 ]
こんなこと言いたくないけど
クソゲーの予感
[ 2009/11/28 22:36 ] [ 編集 ]
少なくとも10並みには、楽しめるだろ10のスタッフなんだから
個人的には、FFでそこまで外れだった事は一回もないから全然心配はしてないなー
ま~どっちにしても発売後はアンチが間違いなく暴れるからやる人はネットとかしない方がいいね
ネタバレする馬鹿も必ずいるからw
[ 2009/11/28 22:50 ] [ 編集 ]
どうせこれ以外の方法にしたって叩くやつは叩く
ここの管理人はFF(笑)の方向の方らしいし、好きなやつ程来ない方がいいな
[ 2009/11/28 23:12 ] [ 編集 ]
批判しててもどうせ買うんだろ?w
[ 2009/11/28 23:30 ] [ 編集 ]
たまにでいいから12のライセンスボードの事
思い出してやってください
[ 2009/11/28 23:36 ] [ 編集 ]
こうやって話題にしてくれるだけでおk
スルーが一番つらい……
どんどん叩いておくれ!それだけ売れるwww
[ 2009/11/28 23:41 ] [ 編集 ]
↑社員か?
[ 2009/11/28 23:42 ] [ 編集 ]
いいえGKです。
[ 2009/11/28 23:45 ] [ 編集 ]
ここまで近代的なものになってきたし魔法を弱くしてジャンクションシステムをもういちd
・・・いや なんでもない
[ 2009/11/28 23:51 ] [ 編集 ]
みなさん、FF14にご期待を。13はもう限界です。
[ 2009/11/29 00:23 ] [ 編集 ]
みなさんFFCCCB2に期待を。13はもう限界です。
FF13が爆死してwiiのDQ10にてスクエニの本気を
[ 2009/11/29 01:02 ] [ 編集 ]
PV見る限りではムービーは勿論ストーリーも面白そうだし
どこが糞ゲーに見えるのか全く理解出来ないんだけど
批判してんのはやっぱり懐古ちゅうかタダのアンチが殆どなんだろうなw
[ 2009/11/29 01:31 ] [ 編集 ]
新しいシステムにしたらそれはそれで叩くだろこいつらはw
[ 2009/11/29 02:21 ] [ 編集 ]
PS3で1~順番に システムとか同じでいいから 最新のグラフィックで発売してくれないかなぁ

今のFFはファンタジーじゃない
昔は みんな 幻想の世界を楽しんでたけどな

個人的には 4が好き
ロマサガのBGMも好き
[ 2009/11/29 03:23 ] [ 編集 ]
スフィア盤で全員同じの覚えられるくらいまで育てたなら
それはそれですげぇけどなw
次誰のルートに入ろうかな ってのが楽しかったワケで全部全員が取ろう
てはならんかっただろあれw
[ 2009/11/29 07:36 ] [ 編集 ]
買って損する糞ゲーパターンだなww
こんなの100万も売れねーだろw
[ 2009/11/29 08:47 ] [ 編集 ]
スフィア盤おもしろくねーのにまたかよ
[ 2009/11/29 09:15 ] [ 編集 ]
スフィア盤だと個性がなくなるって…

FF5までキャラに個性なんてなかったと思うが?
やり込めば個性がなくなるのは仕方ないことではないのか?
[ 2009/11/29 11:55 ] [ 編集 ]
>FF5までキャラに個性なんてなかったと思うが?

5まで???

キャラの個性ってステータスとかアビリティの事だよね?
ステータスやアビリティの「個性」があったのってジョブ固定の1と4ぐらいか?
8と9はプレイしてないからわからんけど。10も盗むとか召還とか固有のアビリティはあったよね。
[ 2009/11/29 14:28 ] [ 編集 ]
FF厨はムービーが綺麗でゲームに要する時間が長ければ文句言わないんだから
いいんじゃない?
[ 2009/11/29 14:57 ] [ 編集 ]
FF13をけなしてる奴も結局は買うんだろ?
気になってるから書き込みしてるんだろ?
[ 2009/11/29 15:58 ] [ 編集 ]
スフィア盤は普通に良い物だったが
これは新しいシステムではないよな
[ 2009/11/29 19:33 ] [ 編集 ]
逆にスフィア盤とほぼ同じなら安心じゃね?
[ 2009/11/29 19:34 ] [ 編集 ]
またスフィア盤かって言ってるやついるけど、
今までのレベルシステムは、それこそみんな同じだっただろ。
[ 2009/11/29 23:51 ] [ 編集 ]
もう限界だ!オレに作らせろ!子供を!
[ 2009/11/30 00:54 ] [ 編集 ]
スフィア盤の欠点は育てまくると個性がなくなること
そこを上手く回避出来てるならこれはいいシステムだろ
[ 2009/11/30 05:28 ] [ 編集 ]
ゆとり成長システムでいいじゃん

これならまだマテリア流用のほうがマシ
[ 2009/11/30 11:27 ] [ 編集 ]
システム変えれば「変えすぎ」
いいシステムを強化すれば「進歩なし」

結局叩くやん
[ 2009/11/30 14:43 ] [ 編集 ]
好きなキャラが弱いと嫌だからこれでいいわ
個性とか言う奴は「その技を使わない」
これで解決
縛りプレイだ

それとも文句言ってる奴は縛りすらできないのか?
[ 2009/11/30 14:45 ] [ 編集 ]
10と同じと言うのは、間違いだ、10は面白かった
[ 2009/12/18 13:16 ] [ 編集 ]
別にここ新しくなくていいんだけど。
[ 2009/12/21 21:35 ] [ 編集 ]
批判してる米だけ拾ってきたのね。
お疲れ様です。

やってみれば違いが一目瞭然なのに。
[ 2009/12/26 21:21 ] [ 編集 ]
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