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低予算でゲーム作る方法を考える

20090321194420.jpg



1 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 02:27:46 ID:lg2GWgKm0
プログラムには金と時間がかかる
グラフィックには金と時間がかかる
バランス調整には金と時間がかかる
優秀な人材には金がかかる
宣伝には金がかかるetc

今やゲームソフトの売れる本数は限られている時代。
なるべくクオリティを損なわず、かつ限られた予算内と時間内で
一定以上売上の見込めるゲームを作っていくためには
どの層をターゲットにし、どの部分をどう削ったり効率化していくべきであろうか。





9 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 02:36:44 ID:Q3ids94wP
低予算で人を雇う
で逃げられて終わり


13 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 02:43:39 ID:DtQbbYU+0
製作陣全員ボランティア
日本中探せばタダでもやってみたいって奴いるだろ





17 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:07:35 ID:+FJ4ZtNE0
ムービー増やすとコストダウンになると某ゲーム会社社長が
ブログに書いていたような・・・?





22 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:37:40 ID:t6YPLK6V0
低予算のゲームだとDSiウェアやiPhoneアプリみたいに
安い値段でしか売れないからたくさん売れても利益が少ないよ。





26 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:46:16 ID:7pLcCShK0
ここは社長の出番だな




30 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:58:43 ID:TpIQ8/po0
サンプルをそのまま流用する




37 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 05:44:26 ID:OXwEEDwz0
同人でめぼしい萌え絵師捕まえて紙芝居ADV





49 :名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 13:16:17 ID:o+eG7TAL0
PS2のグラフィックでも十分満足できるから
PS2でゲーム開発すれば良いと思うよ。
開発も楽だしお金も安く済む。





>>49
しかしPS2での開発はソニーが首を縦に振らないんじゃなかったっけ?
[ 2010/02/13 20:56 ] [ 編集 ]
ps2ベースで開発してクソニーに蹴られたら
Wiiに移植これ完璧
[ 2010/02/13 21:28 ] [ 編集 ]
日本の企業体質って結構すでに低予算化されているんだよね
これ以上はもう無理
やるとしたら社員の努力次第(サービス残業)
[ 2010/02/13 21:29 ] [ 編集 ]
>>7630 Wii2・DS2が高価格で出た所で子供向け低価格新型機と称して通信機能強化型のPS2を¥9,800で投入、ソフトはDL販売セガも含めて過去作品を展開。当然新作も開発でみんな幸せ。
WiiDSが空ける予定の穴を目掛けて突入だ!!
[ 2010/02/13 21:31 ] [ 編集 ]
てかWiiにタイトルが少ないライバル不在の今こそサードは低予算良質ゲームをぶつけるべきでは?
[ 2010/02/13 21:39 ] [ 編集 ]
アニメ業界並の低賃金で雇う。それでもゲームを作りたいと思う奴は山のようにいる。もちろん、ネット上でゲーム作るのに必要な言語とかを広めまくって、紙とペンだけあれば作れるアニメ原画みたいに、容易にプログラム打てるやつらを量産することが前提である。
[ 2010/02/13 22:44 ] [ 編集 ]
ps3でps2遊べれば問題なかったのにねぇ
なんで変態性能のCellなんか採用しちゃったんだろ。
[ 2010/02/14 00:00 ] [ 編集 ]
自分で作れば低予算で抑えれるんじゃないか?
ちなみに冷やかしのつもりで言ってるわけじゃない
[ 2010/02/14 01:43 ] [ 編集 ]


皆落ち着け、ゲームの予算はこれから安くなってくるんだよ、デジタルが進歩してきたこの時代で安くなる、だからこれから儲かるんだ、それまで適当とは言わないが、長時間楽しめるブランド物・まだお腹一杯じゃないぜよナゲームを作り上げていこうぜよ!がんばるんだ!勝負はこれからだ!それまでは予算を気にしてゲームを作ってもらいたいのだが、元が取れることを計算して行け、ゲーム業界は3年後が勝負時だ!下準備はイマダ!



って社長なら俺はこう言うな
[ 2010/02/14 02:25 ] [ 編集 ]
>>7682
社員にはそう言って、株主にも納得できるデータを提示出来て、
自分は資金集めに奔走し、実際ちゃんと集めてくるんだったら、
それは確かにいい社長で、男前だな。
[ 2010/02/14 05:09 ] [ 編集 ]
>>7653
公務員の給料下げたら質が下がるとか普段言ってるんだから
給与カットは下策だろ、現在進行形でゲイツマネーで買収されてんのに

事務仕事に変わりはいるが、ゲーム製作は感性を含めた技術職なので
次々に補充が利くような人材じゃない
[ 2010/02/14 10:11 ] [ 編集 ]
今は手作業でやってる所を、オートでやれるようになる、
ミドルウェアが伸びてくしかないな

そういう地道な、人的労力軽減の努力が追いつく前に、
また高性能機が出て、同じ様に首を締めるんだろうけど

そういう道を選んで走ってるんだから、仕方が無い
[ 2010/02/14 10:22 ] [ 編集 ]
洋画と邦画に似たようなもん
ハリウッド化して予算が100億単位になれば
地力の足りない和ゲーは潰れる、選んで走るというより走らされてる

映像もこれ以上リアルにした所で、ユーザーは変化に気付かないレベル
リアルは現実以上にリアルにはなれない
GTAⅣが限界で後は平均値が上がっていくだけ
[ 2010/02/14 11:21 ] [ 編集 ]
ぶっちゃげ1人でもゲームは作れることは作れる(たとえクソゲーでも)
まずはそこからだ(某ゲーム企画屋談、これで大手を入社したって本人言ってた)
[ 2010/02/14 16:57 ] [ 編集 ]
同人とかで見る様に、1人で作る事は可能だし
コンシューマーでも配信ソフトなら、何とかならない訳じゃないだろう

ただ、そいつは企画屋で大手に入るんだったら
1人でゲームを作るつもりじゃないんだから
ゲームは共同作業だという事は自覚した上での発言だろ
言葉通りの「心構え」としての意味でしかない
[ 2010/02/14 17:47 ] [ 編集 ]
とりあえず、CMに芸人を出さない方が良いと思う。
芸人よりゲーム映像を流してくれた方が分かりやすくて良い。
[ 2010/02/14 20:33 ] [ 編集 ]
>7788
同意
あとは海外のIT関係の技術情報を手早く翻訳する為の仕組みを整えて海外の新技術を取り入れやすくする。
[ 2010/02/15 03:04 ] [ 編集 ]
でも小手先の技術で何とかなるのは、今世代までだとも思う。
次世代では、本当にきつくなるんじゃないか。
[ 2010/02/15 03:19 ] [ 編集 ]
スレは企業活動のこと言ってるんだろうけど……
売れるかどうかは別として
一人でつくれるし、チームで作ったフリーゲームもあふれてる
やったことないけどモバゲーとかアプリもたくさんある(PS2に比べれば低予算だろ?
[ 2010/02/15 05:10 ] [ 編集 ]
アプリは昨今もてはやされてるし、メーカーも参入したがってるけど、
実は少人数のフットワークが売りなので、
現在のゲーム会社のシステムとは合わない気がするなー

玉石混交なので、1個のゲームとしては、
企業戦略としてのプロモーションがしにくいし、
多数の社員を養う収入には、不確定要素が強すぎる

アプリ系のゲームを作るのは、アプリ専用の小さな会社として、
今のゲーム会社とは、全く別の市場を築くんじゃないか
[ 2010/02/15 06:15 ] [ 編集 ]
映画と違ってゲームは工夫次第でどんな超大作にも負けない「面白さ」が生み出せるから、一概にハリウッド一強のようになるとは言えないと思うけどね。
映画は映像技術に頼る面が大きすぎて勝負にならないし、どんな糞な作品でもかなり金がかかっちゃうから。
任天堂の脳トレやWiiFitのように「『時間の無駄』と言われないゲーム」を作れば、一般層にもウケるし、大作ゲームよりよっぽど効率よく稼げるわけだし。
[ 2010/02/25 04:08 ] [ 編集 ]
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