スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエってそんなに開発大変なものなの?


t_dq6ds.jpg



1 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:20:14 ID:A6z9lP+50
同世代の他の有象無象のタイトルと比べて、技術的にそれほど凄いものでもないのに。

延期しまくってやっと出たDQ7だって、ただのドット絵+背景ポリゴンのゲームだし、
開発するのに何を手間取ってたのか理解できない。
DQ9も同じことが言える。Wi-Fi対応が無くなって普通の通信プレイだけになったのに。
あとはただのRPGじゃないか。

トゥーンレンダリングがわりと凄いDQ8は逆に延期なしで出たりとかもあったし全体的に理解できない





2 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:21:19 ID:KGtDPsIU0
堀井雄二の髪の毛が抜けるほど開発速度が落ちるのでしょうがない


3 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:21:58 ID:a3CkHbEu0
堀井さんが仕様書く時間がほとんどじゃね?
今は若いのに細かいとこさせてるんだろうけど。





4 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:23:26 ID:vox7PY6M0
絶対に失敗出来ないからな
調整だけでも時間かかるんだろう
7は知らねえ





5 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:23:41 ID:Mz5FdpVW0
8はすんなり作れたんじゃないかな
それほど考える必要無い進化のしかただし





8 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:25:30 ID:dgPyGbtT0
バランス調整が時間かかるんだろ
その時々のプレイヤーにあわせた調度いい調整を模索しないといけないし
数値と乱数どおりに出来上がったらそれでおしまいなら
開発期間半分ぐらいになるんじゃね?





9 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:28:52 ID:SNjsHmRy0
堀井雄二が1人でなければ
もっと早く出せるだろう





12 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:31:22 ID:HIt0Nf6Y0
>>9
堀井が0人になっても続くのか





14 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:32:36 ID:a3CkHbEu0
>>9
髪の毛抜いて分身させればよくね?





17 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:35:42 ID:VlvOhTTQ0
ディバインスペルっていう
DQらしからぬネーミングはなんなんだ。
L5の入れ知恵か。





18 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:35:45 ID:TPg89CqQ0
堀井に伝統芸能ハゲ踊りって知ってますか?って聞いた記者いたよな




19 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:37:17 ID:wTMQv2Mj0
ゲーム脳には分からないと思うけど
ゲーム開発の大半は
デバグとバランス調整だよ。

いわゆる糞ゲーその部分を手抜きしてるから起こる。





23 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:39:21 ID:NK5O5AnT0
ギラを無くした時点で見限った




24 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:41:12 ID:TEVAffTR0
>>23
いやヒャドを自分で使えなくなった時点だな





26 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:47:29 ID:kkqI96rp0
掘井が一人で考えてる時間が長いんだろ




29 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:52:57 ID:9SygCyR80
400万本以上も売ってプレイされるゲームなんだ
そら時間もかかるわ





30 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:53:55 ID:9+9CDiCH0
FF13なんてデバッグもバランス調整もほとんどしなくていい作りだよなw
ムービーばっかいじってるから、ゲーム部分はやっつけになる





31 :名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:55:21 ID:QCCmMTdd0
>>31
FF13は外注のムービーがほとんどだからな…w





一本道だとバランス調整楽だろうなぁ
[ 2010/02/11 21:06 ] [ 編集 ]
deamon's soulですら片手間に作って製作期間3年なのに
ドラクエの担当クリエーターって技術レベルも低いくせに危機感も無くちんたらやってるな
[ 2010/02/11 21:29 ] [ 編集 ]
グラフィックは、単純なプラス作業だけど、
バランス調整は、トライ&エラーの地道な繰り返しだからな
ただ、ここを手抜きすると質が全然違ってくる
[ 2010/02/11 21:32 ] [ 編集 ]
デモンズソウルは、400万人相手に受ける様に
バランス調整されたゲームじゃねえだろwww
むしろ対極に位置するし、それがDQとは違う魅力でもある

デモンズ厨は、基準がいつも自分ばっかで、
客観的に見る力が無いんだろうな
[ 2010/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
DQ8のマルチエンド賛否両論だったからな
一本道以外王道好きのDQオタは認めないよ
だからスタッフに罪は無い
[ 2010/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
>>7277
ちゃんとバランス調整されてるよ
本当にやってるのかよあんなトライアンドエラーが楽しいゲームは久しぶり
なんて言うかやればやるほど上手くなるのがわかる絶妙なゲームバランス
レベル上げればボタン連打でクリア出来るヌルゲーにバランスも糞もないだろ
はぐれメタル数時間狩ってるだけでレベルがカンストするとか
[ 2010/02/11 21:41 ] [ 編集 ]
>>7277
持ってるっつのww
だから面白いとは言ってんじゃん。

でも、デモンズソウルがDQと同じく400万本売れたとして、
じゃあ、何割が最後までクリア出来るんだよ?
[ 2010/02/11 21:45 ] [ 編集 ]
>>7282、安価ミスってるぞ。

DQのゲームバランスは言ってみれば、一般人が普通にプレイして、
「次の街に行くまでの、敵のバランス」じゃないか?
誰もレベルカンストのやりこみプレイの話はしてないと思うが。
[ 2010/02/11 21:52 ] [ 編集 ]
1周目限定で7割くらい?
[ 2010/02/11 21:56 ] [ 編集 ]
ゲーマーと一般層の意識のズレが、ここまで出るのも珍しいなww
お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな

まあ
「ユーザーがうまくいかないことがあっても、レアケースならいいのではと思うことがある。
 しかし、『ドラゴンクエスト』で1%だと、4万人いる。
 堀井さんは厳しく、そういうことをなくそうという」姿勢で作るDQと、
ゲーマーが見積もって(笑)、それでも3割脱落していいデモンズソウルとは、
元々比較がおかしいって話だと思うぜ?
[ 2010/02/11 22:08 ] [ 編集 ]
1%でも、多いと考えるのか・・・
何だ、危機感ありすぎじゃねえか
[ 2010/02/11 22:13 ] [ 編集 ]
>>7274の言ってるトライアンドエラーと、
>>7279の言ってるトライアンドエラーが、全然別物である件について
[ 2010/02/11 22:30 ] [ 編集 ]
1月スタートで12月を納期とすると、9月までに終わらせるようにして
その後3ヶ月をデバッグにあてるようにするっていうやり方
[ 2010/02/12 01:38 ] [ 編集 ]
煽る気満々で書き込んでいた>>7273が、
改めて読み返すと、最初から負け犬ムードだった件について
[ 2010/02/12 02:19 ] [ 編集 ]
>>7290
1%って聞くと些細に見えるけどドラクエは分母が大きいから1%でも大事だろ。
今なんかスーファミの頃と違って速攻で悪評が広まるんだから。
[ 2010/02/12 02:56 ] [ 編集 ]
>>7350
だよなー。
それと、ネットの悪評も無いに越した事はないけど、
単純に堀井さんが、徹底してユーザー目線なんだって気もする。

1%が4万人ってのは、頭では判ってても、
ゲーム作ってる中では、中々客観的に意識出来ん数字だろう。
[ 2010/02/12 03:36 ] [ 編集 ]
ああ
>>7290の「危機感ありすぎ」は、>>7273への皮肉か
[ 2010/02/12 05:08 ] [ 編集 ]
ヒャドは職業変えれば9でも自分で使えるじゃないか
[ 2010/02/12 07:01 ] [ 編集 ]
DQ大好きでずっとやってるけど8が叩かれる理由がわからん
ミーティアかわいいじゃねえか
[ 2010/02/12 09:00 ] [ 編集 ]
ゼシカもかわいいよ
[ 2010/02/13 06:21 ] [ 編集 ]
スレと※の殆どが「~じゃね?」「~だろう」で構成されてんなw
[ 2010/02/13 06:34 ] [ 編集 ]
ドラクエは、バランスの調整に時間かけてるとは聞いてるけど、
どれくらいのウェイトを置いてるのかは、外からはわからないから、
こういう開発の裏側は、それこそ「だから時間かかんじゃね?」
という予測でしか言えない部分があるだろ。

1%のユーザーの事も考えてやってるのなら、それは確かに凄いし、
「ドラクエはバランスの調整で、1番時間かかんだよ」って、
断言しちゃっても、俺はいいとは思うんだけど。
[ 2010/02/13 07:17 ] [ 編集 ]
バックダンサー踊らせるのにどれだけの時間がかかると思ってるんだ
[ 2010/02/13 10:40 ] [ 編集 ]
堀井雄二の凄さって目立たない所の才能だから解りにくい
凄い地味なところを凄いしっかり作ってる
[ 2010/02/13 10:45 ] [ 編集 ]
バランス崩壊したのは終盤やっつけで出した2くらいのもんか
まあ、丁寧に作ってくれるのはいい事だと思うよ
開発(延期含め)長すぎるけどね
[ 2010/02/27 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

当ブログについて
ランダムで記事を表示


画像を押すとランダムで記事を表示します!
暇つぶしに最適です。
Twitter
About
管理人:まさ
当ブログはゲハのスレをまとめています。
基本ゲハのスレは煽りばっかなのでゲーム好きの方は見ないことをお勧めします。
「うそはうそであると見抜ける人でないと(ゲハを使うのは)難しい」
ゲハ用語
ゲハ:2chゲーム業界ハード掲示板
妊娠/任豚:任天堂信者
GK:ソニー信者/ソニー社員
痴漢:Xbox信者
検索フォーム
サイトマップ
カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
■あんてな
オワタあんてな\(^o^)/
ショボンあんてな
まとめサイト速報+
カナ速あんてな
ギコあんてな(,,゜Д゜)
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
ニュー速 オワタあんてな\(^o^)/避難所
2chNavi
2ちゃんマップ
ねとしん

■2ch
アルファルファモザイク
ギャルゲーブログ
働くモノニュース
テラニュース
芸スポまとめblog
ニコニコVIP2ch
ぶる速-VIP
ゲーム板見るよ!
カナ速
やる夫ブログ
神速(´・ω・)VIP
テラワロスVIP
ハムスター速報
暇人\(^o^)/速報
ワラノート
VIPワイドガイド
VIPPERな俺
ぷん太のにゅーす。
ベア速
引いた瞬間、冷めた瞬間
V速ニュップ
キラ速
とてつもなく日本
みんなの暇つぶし
スチーム速報 VIP
ゆめみがちサロン
やる夫.jp
みんくちゃんねる
犬速VIP
ニュース速報BIP
ほんわか2ちゃんねる
2chコピペ保存道場
無題のドキュメント
あんそく
メシウマ速報
危ないニュース<キ`Д´>
面白2chまとめ
特設ゲーム速報
ニュース2ちゃんねる
そら速
うるさい黙れ(。・ω・。)
Hyper News 2ch
ピーチ速報
光速2chNEWS
仰天ニュース(;゜Д゜)
なんでもちゃんねる
常識的に考えた
午後2ch巡り
zipからきました
学問の番犬
じー速。|ω-)
僕は評価されないVIPPER
影速2ch
闇速
とてつもなく日本
たま速報
デジタルニューススレッド
とりのまるやき
音楽業界を目指す学生
あじゃじゃしたー
恐怖心霊オカルトちゃんねる
仲間にゅーす
妹はVIPPER
(´A`)<咳をしてもゆとり
カゼタカ2ブログch
お茶でも飲んで・・・

■ニュース
NEWS PICK UP
デジログ!
everything is gone
情報屋さん
はぅわ!
New discovery
にゅーす特報。
News人
情報屋さん
日本視覚文化研究会
ニュースまとみる。
よろず屋さん
おもしろメディアBOX

■ゲーム
DS PSP初心者用講座
hack a game
ゲーム中毒
はちま起稿
オレ的ゲーム速報@刃

■動画
家庭用ゲーム動画
ゲームミュージアム
みんなで見よう
ゲームどぅんがぁ
最新ゲーム動画
ゲームで一休み

■その他
アニポ
激安特価板ブログ(blog)
エログちゃんねる

- 2ch全AAイラスト化計画
イラストの使用許可を頂きました。
逆アクセスランキング

毎週日曜日リセット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。