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スペック競争が、ゲームの多様性を奪った


ds ドラクエ9 表



1 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 07:34:07 ID:Vb5NLLLdO
高いハードスペックに対応させるための、ソフト開発費高騰は、以下のような弊害をもたらした。

・豊富な資金力を持つソフトハウスのみが生き残り、弱小ソフトハウスは淘汰された。
・莫大な開発費を回収するために、大作続編主義が横行し、実験的作品は排除された。
・実績あるクリエーターのみが評価され、新進気鋭のクリエーターの居場所が消えてなくなった。
・精細なグラフィックを作るための人海戦術で、人件費を抑える必要が生じ、末端プログラマーの待遇が悪化した。

以上のような理由で、ゲームの多様性が失われ、ゲーム業界そのものが収縮をはじめた。
ハードスペック競争の行き着く先は、ゲームそのものの滅亡ではないのか。





4 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 07:38:36 ID:DT+ILsDtP
スペックじゃなくてもゲーマーの興味は引けるよ
例えばムービーとか



5 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:14:50 ID:RUNu1jLL0
>>4
ムービーなんてゲーマーは嫌うだろ。
それこそライト向けのハッタリなんだから。





11 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:54:34 ID:RC/vgbS40
他社に対するネガキャンも含めた宣伝広告ならソニーの右に出るものは無い




18 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:03:50 ID:8pSnf0vy0
制限によって研ぎ澄まされる、という事は確かにあるな




26 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:15:03 ID:z1z0yrF60
アイデア詰め込みすぎで処理落ちして貼り遅れしてるなどうかと思う。




35 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:35:14 ID:R40nvQlv0
またHD機やったことない豚の負け惜しみ妄想スレかよ
HD機にはアイデア満載の新しいゲームたくさん出てるよ
豚が馬鹿にしてるFF13だって戦闘スタイルは今までにない画期的なものだしね
従来と何も変わってないゲームで無理矢理棒を振らさせられる
どこぞのSD機よりよほど多様性があるよ

あの棒も癌だよね
汎用性が無いから使える用途が少なくて、ゲームから多様性を奪ってしまった




42 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:43:50 ID:jRgGeSWl0
まあ、片や世界中で今でも極めて高い人気を誇るFPSというジャンルと
世界的には勿論日本でもニッチジャンルと化したJRPGを同じ土俵で語るのは無理があるな





45 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:46:19 ID:OCuvKJ7z0
180売れてニッチかよw
俺も好きじゃないがFPSなんか一部以外殆どこれ以下だぞw





51 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 09:55:05 ID:QZhQCORU0
ネット販売もできない年をとったじいちゃん店長が最近げーむもうれなくなったのうと喚いてるのにネットで売れまくってる未来とか可愛そうだろう




61 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:05:02 ID:SmfZ5DHx0
>>1
それは副次的理由でしかない。
根本の原因はゲームを経験者向けにしか作らなくなった事。





69 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:14:44 ID:OCuvKJ7z0
クラコンやGCコンがわざわざあるのに何故対応しなかったのか・・・
棒振りをそんなにさせたいのか
従来と同じプレイをしたい層は本当に居なかったのか・・・
本当に商品として優れているのか・・・





77 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:48:13 ID:TTrqMLOz0
スペックがそれほど重大な要素なら携帯機市場はとっくにPSPが天下取ってるだろJK
数ある要素のひとつである事は否定しないがね





82 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:14:41 ID:e1ZkeOfe0
ただ単にゲームが飽きられたが続いてるだけと思うけど
普通の方々にとって優先度が高い娯楽じゃないし





90 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:50:06 ID:7ZjQKhrv0
スペック争いって言うより
どっかの馬鹿が料理がしづらい調理場を作って
多くの料理人がドロップアウトしただけじゃねえの





93 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:03:10 ID:7ZjQKhrv0
宣伝してくれねえからな。

ファミ通とかがやるべき何だけどな。
1ページぐらい使えばいいのに
あの名作が○○で登場! とか





>61 :名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:05:02 ID:SmfZ5DHx0
>>>1
>それは副次的理由でしかない。
>根本の原因はゲームを経験者向けにしか作らなくなった事。

手取り足取り教えてもらわないとゲームもできない世代って…
[ 2010/01/27 20:20 ] [ 編集 ]
>手取り足取り教えてもらわないとゲームもできない世代って…

ちげえよ 誰が好き好んでマンガ3巻目から読みたがるよって話だよ
[ 2010/01/27 20:59 ] [ 編集 ]
>>90
言い得て妙だなあ
[ 2010/01/27 21:02 ] [ 編集 ]
PS3よりな俺でも納得は出来る
けど進化なしでずっとやっていけるほど甘くないしアイディアだってHDゲームにも盛り込まれてる
てか、できなかったことをできるようになってる
弱小ソフトハウスだって携帯機に移れば何の問題もないしPS2.5レベルでも一応売れるものは売れてる

さすがにこれ以上ハードスペック上がっても限界まで使おうとする会社はごく一部になるんじゃないかな
別に下限が上がるわけじゃないし問題ないと思うが
[ 2010/01/27 21:05 ] [ 編集 ]
>・莫大な開発費を回収するために、大作続編主義が横行し、実験的作品は排除された。

言い訳だけど一理あるかもだなぁ
失敗を避けようとしてるのに、失敗のドツボへわざわざハマってく。ムービーゲーとかいい例だ
[ 2010/01/27 21:08 ] [ 編集 ]
実際多くのゲームメーカーはゲーム機よりも携帯電話のほうに鞍替えしてるからなぁ
そっちのほうが少ない費用で儲けがいいんだってさ
[ 2010/01/27 21:11 ] [ 編集 ]
多様性は明らかに落ちてないよな。新規性はまぁしかたないし。
[ 2010/01/27 21:17 ] [ 編集 ]
SD機でもシェンムーなんか莫大な金が掛ってるし、要は作りこみの問題かな?
HD機でもガストなんかは己の身を弁え上手くやってる。
PS2を限界まで引き出すよりもPS3でそこそこに動かした方が安上がりだとも聞くしね。
多様性をどういう意味で捉えるかにもよるけど、PS3のゲームは近々アップデートで3D化になるって話しだし、
そういう技術を魅せる一環としては、スペックを向上させないと幅が狭まる。
[ 2010/01/27 21:32 ] [ 編集 ]
内輪ネタでしか笑いの取れない芸人化してるんだろ
国内はともかく海外の販売本数は軒並み全滅

ローカライズが適当すぎるか
ファミコン時代にあった「洋ゲーはクソゲー」感覚と同じように
外国人には「和ゲーはクソゲー」みたいな評価受けてるのかも知れん

コンテンツ事業の輸出入で黒字出してるのは
唯一”ゲームのみ”なのでもう少し頑張って欲しいです
[ 2010/01/27 21:52 ] [ 編集 ]
じゃあ昔のゲームは多様性があったというのかい
DQが流行ったら二番煎じのRPGが
スト2がry

その繰り返しでしょ

個人的にはペルソナ3と幻想水滸伝5が主人公がDQタイプで喋らなくよいと思う
どっちも戦闘はDQに近く、難しいシステムはないのでおすすめ
後はシャドウハーツフロムニューワルドも大人向けかな
[ 2010/01/27 22:13 ] [ 編集 ]
分かりやすい事例で言うと
ゲームが常態化していく内に格ゲーの「キャンセル」という常識が
一般ユーザーに対しての非常識になってしまうと言う事

それらがシューティングの「弾幕」であり
RPGであるような「隠しアイテム」になる

「隠しアイテム」なのに、攻略に絶対必要な物だったら発見できない時点で詰む
分かりにくい事例で言うと、星をみるひとの「さんそぱいぷ」
[ 2010/01/27 22:30 ] [ 編集 ]
明らかに多様性は昔よりずっとあるだろ
ようやく画面見ながらボタン押す作業以外の
遊び方がまともに浸透した画期的な時代だよ今は
別に昔ながらのコントローラーのハードでも出来る事は今の方が多いだろ?
ネットもあるわけだし
ゲームが商売にならなくなった原因はそんなことじゃないだろ

昔のゲームの遊び方のどこに多様性があったんだよ
SFC時代なんぞ他社のパクリが常態化してたじゃねーか
[ 2010/01/27 23:01 ] [ 編集 ]
ってよく見ると>>1の問題は別に遊び方の多様性の話とは関係ないな。
同じ内容のソフトを各メーカーから選べるという意味での多様性は減ったか。
[ 2010/01/27 23:08 ] [ 編集 ]
だから、操作系ごと変えちゃったWiiとDSが
多様性のあるソフトラインナップでスペック競争にトドメ刺したんだべ

ユーザーが選んだのは「色んなゲームが選べる」楽しみであり
「グラフィックが綺麗」なゲームではなかった
[ 2010/01/27 23:09 ] [ 編集 ]
DSはともかくWiiが多様性あるとかw
あの棒のせいで同じような操作のソフトばっか出て逆に多様性無くなってるじゃねぇか
任天堂の、しかも有名シリーズしか売れないからサード引き上げまくって新規ソフトまで減ってるし
[ 2010/01/28 00:24 ] [ 編集 ]
確かにファミコン全盛期に比べたら
メーカーはかなりの数が淘汰されたねぇ
[ 2010/01/28 00:42 ] [ 編集 ]
今残ってるのが美形か萌えキャラを前面に押し出してるようなメーカーばっかだからな、そら多様性もなくなるよ
まあそうなった原因はキャラの良し悪しでゲーム選ぶ日本人特有の嗜好のせいなんだがな
糞ゲーでもキャラが良ければある程度は売れるんだもの、そらどこも中身を良くする努力をしなくなるよ
[ 2010/01/28 01:15 ] [ 編集 ]
>>5325 色んなゲームの結果がマリオとドラクエですか?
異論なゲームの間違いなのでは?
[ 2010/01/28 07:55 ] [ 編集 ]
>>5337
糞ゲーでも萌え重視すれば売れるってよく言われるけど
どのゲームを指してるのかが未だに分からん
「とんだ糞ゲーだけどキャラはいいわ」という書き込みを2chなんかでそこまで見る事は無いし
日本のユーザーがそこまでキャラクター性を重視しているとは思えない
本当にキャラを前面に押せば売れるのか
[ 2010/01/28 09:32 ] [ 編集 ]
また糞豚か
任豚は大人しく豚小屋で喚いてればいいのにねw
多様性ってクソガキとかビッチ、ババア、ジジイのためにゲーム作ることなのかねえwwwww
[ 2010/01/28 09:50 ] [ 編集 ]
>>5333
でも淘汰されたメーカーって
ゲームブームに便乗しただけの技術もアイデアもないクソゲー量産会社とか
ハード競争に参加して負けた奴とか他の事業に手出して大赤字出したところとか
そういうのが圧倒的に多いよね
[ 2010/01/28 14:45 ] [ 編集 ]
スペックが上がることによって出来る事が
増えるんじゃないのかコンピュータゲームってモノは。
タッチペン操作みたいなアイデアもゲームの多様性と言えるけど
やはりスペックは上がったほうがいいに決まっている。
他社のマネだけの弱小メーカーが潰れても多様性が無くなったとは言えない。
[ 2010/01/28 18:47 ] [ 編集 ]
トップシークレットはアーケードよりファミコンのヒットラーの復活の方がいいしな
バイオニックコマンドーは知らない

スペック上げるとねえ・・・できる事がありすぎて何をやったらいいのかわからないという事が冗談じゃなくあるんだよねえw
あと使いこなすと言うか、動かすだけで大変な機械になってしまう
たったこれだけの事をするために、掛かる手間が数十倍!というねw
[ 2010/01/28 20:48 ] [ 編集 ]
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