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FF11の累計利益は、普通のFF何本売ったのと同等か?

Ff11_logo.jpeg



1 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 14:58:12 ID:izaipd5m0

2008年 4月~9月30日までの半年の決算
■ゲーム事業全体の営業利益34億
■オンラインゲーム事業全体の営業利益30億 (実態はほとんどファイナルファンタジー11)

もちろん毎年ユーザーは減って右肩下がりとは言え7年目の2008年度でもこれ。
ここ何年もこれ、というかピークの時期はもっと多かったであろう。

各シリーズが何百万本売れたとか話題にするけど、
利益で言えば普通のFFを何本売ったのと同等だろうか?

そしてFF14は、11と同じようにスクエニの屋台骨になり得るだろうか?





2 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:04:08 ID:KrQBXT+e0
FF11の利益>>11を除くFFナンバリングの利益ってのは聞いたことある

3 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:09:33 ID:KGG4LLUV0
ゲーム部門の利益の半分を4年ぐらいFF11だけで出してたんだろ。

その割りにコンシューマ向ばっかりに予算が行って全然11に廻ってこないってスタッフが
愚痴を言ってたな。





4 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:16:28 ID:Jyi2Aa8m0
リアルカイジオンラインがなんだって?



5 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:26:37 ID:7S/5mWzUP
11だけやってりゃいいってこと?




6 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:31:13 ID:yZ5xGBP40
さすが廃人ゲー




7 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:31:03 ID:Zgl8WMMT0
FF14はコスト削減第一で行くと思う。
理由はMMOどころかゲームそのもののユーザがFF11の時ほどおらず、何より資金が潤沢じゃないから。

発表を見る限り、延命措置だらけだが、スタイルだけがライトなゲームになっている感がある。
こんな「ミニゲーム集」みたいな形だと、ゲームに夢中になるヘビーユーザがあまり定着しない恐れがある。
さらにコスト削減でいくならばサポートも減るかもしれない。

それでも良質なゲームであり続けられるなら、少数で細々と儲けは出るだろうけど。

なによりスクエニ自体、14は11ほど重要視していない臭いがプンプンする。





9 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:56:05 ID:vhyY2K3A0
つか、ずいぶん減ったな一時期年50億以上儲けてたはずだが。




10 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 17:50:37 ID:J/6CAJk30
>>9
>>1 は半期じゃね?





12 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 18:53:21 ID:Y8xA0AAs0
>>9
会計のルールが変わって、それまで資産扱いで積み立ててた
FF14の開発費を営業費用として計上したんだよ

それが29億円と言われてるから、FF11の利益は去年でも60億円級と思われる





14 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 19:55:58 ID:4IAGqoVF0
>>9>>12
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:49:48 ID:+Wt307YQ0
14の開発費の証拠ね。まぁ和田も言ってるけど。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm
2009年3月期 第2四半期決算を発表した。
ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円
オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円

2009年度3月期
オンラインゲーム事業 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円

残りの半期で売上高で52億9000万円 営業利益 1億600万円

こんだけおかしいとそりゃ株主も質問するわw


これで引き算した額28億が開発費って言われてるみたいだな。





18 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:21:59 ID:o9E16guK0
廃プレイしなくても面白いと思うよ
ただPT組まないとほぼ何も出来ないから、友達作りできないと厳しいけどね





21 :名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 21:01:53 ID:07r/dCUI0
未だに
FF11 40万本
とか言って笑うバカいるのが信じられないんだぜ…





25 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:00:36 ID:jvg9NES/0
>オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円

何だよ、この利益率。
儲け過ぎだろ、公取動けよ。





26 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:03:30 ID:ZzmqQ0hC0
まぁアイテム課金より良心的だと思うけどね
月額料金1300円って





27 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:06:37 ID:jvg9NES/0
>>26
この前の1000円×3のやつって、実質アイテム課金と思うけどね。
さすがに、嫌気がさした。





28 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:07:37 ID:2yZIaHOb0
>>26
ヘタにアイテム課金するより安いんじゃね





38 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:30:16 ID:jzKfhNNn0
2007年は赤字部署のサービス終了させたのか、売上減で利益増になってる。

そういやアンブロシアオデッセイは開発中止になったんだなw





63 :名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:05:51 ID:zlJM6t8l0
メガテンオンラインだったか
全身課金アイテムで揃えたら5000~1万超える組み合わせがズラリとか聞いたな
アイマスなんか目じゃない




このゲームのおかげでどんぐらいの人間が人としての道を踏み誤ったんだろうな
あまりにも時間を膨大に食ったり一人じゃ何もできなかったりする
仕様の癖にリアルを大事にしようとか最初に出るし・・・
14はもうちょっとマシな仕様にしてほしいもんだ
[ 2010/01/23 22:30 ] [ 編集 ]
別にスクエニも毎日INしてくれって頼んだわけじゃないんだけどな
レベルも75でカンストで遅くても数カ月で行くし
ソロプレイもしやすくなって結構ライト向けになったんだと思うが
当初の思惑は1日3時間くらいでまさかこんな廃人ばっかり量産されて
一般層が残らないなんて思ってもみなかっただろうし
[ 2010/01/23 22:40 ] [ 編集 ]
11はEQの影響でマゾゲーになったが
14はWoWの影響で間違いなくヌルゲーになるから安心しろ。
俺はむしろヌルゲーですぐに飽きちゃうことを心配しているよ。
[ 2010/01/23 22:40 ] [ 編集 ]
俺は一応全部体験した身だが、やっぱりアイテム課金が一番金取られるよ。
次にアイマスとかのDLC、月額課金だな。

特にアイテム課金は恐ろしい。(某MMOで約20万くらい。)
当然後悔したし、反省した。
こんなのに金使うくらいならPS3とかXbox360、Wiiとかのゲーム機を買って楽しんだ方がよかったよ。
[ 2010/01/23 22:53 ] [ 編集 ]
スクエニは会社内部の職員の事考えないよね
FF11が利益出してるのに「よしその金FF13につぎ込むわ。FF11へは初期と同じ費用で頑張って」
そりゃ平均勤続年数が5年とかになるわ
[ 2010/01/23 22:59 ] [ 編集 ]
逆に聞きたいんだが
SCEのオンゲー部門はSCEの全体の利益の何割くらい占めるわけ?
俺は過疎のEQ2しか知らんが
[ 2010/01/23 23:01 ] [ 編集 ]
>>4807
別んとこで聞け
[ 2010/01/23 23:36 ] [ 編集 ]
完美とか5000~10000程度の乗り物アイテムゴロゴロしてるゲームに比べればよほど良心的。
[ 2010/01/24 10:06 ] [ 編集 ]
FF11、ランニングコストの方はどうなん?
発売したら需給調整するだけのオフゲーと、
鯖管理・ユーザー管理・アプデが必要なオンゲーじゃ、コスト全然違うんじゃないのん
[ 2010/01/24 10:38 ] [ 編集 ]
最近ヴァナ国勢調査公表しないのは右肩下がりバレルからだろうしなあ
[ 2010/01/24 11:00 ] [ 編集 ]
月額制だとヘビーすぎる人はむしろサーバーの負担にしかならない気がした
[ 2010/01/24 12:28 ] [ 編集 ]
FEZをスクエニに戻して結構入ってきてそう
[ 2010/01/24 17:03 ] [ 編集 ]
外人と鯖わけてたらもっともっと利益でてただろうなぁ。

つい最近までカード課金(nifty決済)で解約忘れて無駄に一年ほど支払ってたw
一年ぶりにインしてアイテム分配してやめてきたんだけどかなり過疎化していたよ。金曜日だというのにジュノなんてシャウトがテレポぐらい。あと数時間に一回のRMTテルにびびった。
新規はプロMなど野良で集めるの絶望的だろうね。シャウトなんて点数稼ぎのミッション?くらい

外人が入ってくるまではすっげー楽しかったんだがなぁ。あれでフレほとんど消えた。
自分で抑制できてれば廃人にもならずリアル活動もできるし、なによりリアルでお金使わなくてすむ。なんだかんだと良いゲームだったよ。

そもそも個人主義(悪く言えば自己中)の外人と日本人(他人にあわせることなかれ主義)はFF11では絶対に相容れないと思う。良い外人もいたがそれ以上にいい加減な外人のほうがいて醒める。
[ 2010/01/24 20:45 ] [ 編集 ]
2004年秋頃に止めたけど
俺のやってた頃は外人連中のおかげで
平日昼でも賑やかで良かったけどな。
おかげでパーーティメンバーには困らなかった。
FF11の単語翻訳はMMO史上に残る良いシステムだったし。

ただ外人が入ってきたとき、文化の違いを理解できず
「アイテムくれ」「後ろでケアルをしていてくれ」を全く断れずに
引っ張りまわされて、後で掲示板で愚痴ってる連中には笑えた。
あんなもん、向こうも期待せずに、とりあえずでド厚かましい事言ってきてるんだから「NO」と言えよと。
[ 2010/01/24 21:39 ] [ 編集 ]
2004年ってのはうそだろ?・・・。本当に2004年で終了してたとしたら
オマエぜんぜん今の現状わかってねぇよ。
まだプロMのころじゃねーか。そのころは外人あんまりいなかったぞ。

2006~7あたりはPLで育てられた糞へたで自己中な害人ばかりで多くの人が嫌がらせをうけて
日本人は日本人鯖行くかやめていった。ちなみに砂丘あたりだと外人一人まざっただけで自給マイナスになることもめずらしくなかった。60あたりでもMBでガ打って死んでレイズ2じゃないと嫌だという屑ばかりだった。それでレイズ2待ちで30分休憩。こんなんやつばかりだったぜ。

オレも鎖国サーバーでプレイしてたらまだ続けていたかもしれんなー。FF11は面白かった。

FF14もオンラインでいくなら日本鯖 外人鯖 混合鯖とわけておかないと今度は失敗するかもな。
[ 2010/01/25 01:15 ] [ 編集 ]
>>2004
今の現状が分かってないかもいしれんが
なんで2004年がウソになるんだよw
とりあえず俺が2002~2004年の話で言うと
日本人も最初はセオリー分かって無くて下手だったし
外人もちゃんと「~やってくれ」「それは駄目」と指示したら従ってくれたぞ。
上で言ってる様に優秀な翻訳システムもあったし、それと中学英語で十分通じる。
時給マイナスなんてありえない。
どうせ受身で誘われ待ちでパーティ内では無言だったんじゃないの?
チャンとコミュニケーションとってたの?
[ 2010/01/26 22:26 ] [ 編集 ]
2004年ごろは外人いなかった。いたとしても日本版のを輸入してとかだったかも。
2005後半あたりから急激に増えた感じ。もちろんサーバーしだいなのかもだが。
プロMでてから半年~一年くらいが大量発生したのを覚えてる。
コミュニケーション以前にプレイが自己中すぎて何をしたいのかよくわからないやつらだったな。
白はケアルonlyが正統派プレイだったがやつらはケアルせずいっしょに叩いて無駄TPためさせて範囲で死亡。
カザムだっけか?ネコの町の目の前のゴブ。あそこくらいでもそんな感じw よく外人からテルで俺はバニシュしたいからお前が外部ケアルしてくれとお願いtellがきたもんだ。

やつらはプレイスタイル守ってねといっても絶対に守らないw それが外人。大半がゲームだからとモラルなかったよ。PT中AFKと言って一時間放置したりもあったぽい。その間5人PTで俺が外からケアルしてたっけ。それ以来外人から名前覚えられて外部ケアルのバイトをよくした。TVみながらお金かせげてウマーだったw

自給マイナスありえないとか言っちゃってる時点できっと高レベル帯の外人とやったことないでしょw
外人5人で日本人1人とかだと5人全員が好き勝手して自給マイナスとかありまくり。特に60付近。
だから外人ですらJPPT希望してたくらい。外人1に日本人5なら外人からすればめちゃくちゃ稼げるから。日本人からしたら3割減ぐらいだけど。
[ 2010/01/26 23:37 ] [ 編集 ]
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