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任天堂が成功した最大の理由は?


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1 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:09:43 ID:/KGP4MxI0
ブルーオーシャン戦略かな




3 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:11:05 ID:vFlM0x4Q0
SCEの自滅


4 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:13:08 ID:Tlp7az/c0
子供向けでぶれてないからだろう

他はPS系でマニア受けに走りすぎてしまった





7 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:20:24 ID:LXMtDNim0
「僕らが作っているのは、作品じゃなくて商品なんですねw」
この割り切り具合も、かな?





8 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:24:53 ID:ZtT775B90
>>7
それは座れないイスを作ってる連中に対する皮肉だよ。





10 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:29:12 ID:ZP+zCakZ0
ゲハで一番見落とされていることは
任天堂が純粋な商品戦略だけで勝っているではないという点だ。

任天堂は「ファミコン草創期から築き上げた、会社名、ソフト名への巨大なブランド力」
を持っているという点を見落とすと道を誤る。

つまり、普通のサードが任天堂と同じことをやろうと思っても無理。
例えば、今回のマリオを受けて2Dアクションを出したところで、
マリオと任天堂の名前がなければいつもどおり5万割れコースだ。

任天堂の成功を一般化してはならない。 これが重要な教訓。





13 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:39:50 ID:vFlM0x4Q0
そういや、任天堂以外だと雑誌とかでも「ファンに」って書かれてるのを見る方が多いイメージがあるな




16 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:51:22 ID:4eV43MtKP
まぁ、成功した最大の理由は、一番人口の多いマーケットをターゲットにしたからだよね
しかも、その市場はほぼブルーオーシャンだから

対して、SCEは一番声が大きいマーケットをターゲットにしてる
声が大きい=人口が多いわけじゃないからね





18 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:53:50 ID:V86QeOaf0
>>16
SCEがゲーマーをターゲットにしてるかは疑問だな

エゴを突き通した結果

ライトユーザーとコアユーザー
どっちも取り逃がしてる感じだ





22 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 01:19:59 ID:LXGn0zk60
爺婆+孫=ガッポリガッポリ




26 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 01:38:24 ID:6S8xkbuP0
wiiの成功はPS3の自滅とDSの成功があるけど

ではDSの成功は…なんだっけ?





28 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 02:26:31 ID:6S8xkbuP0
そういやソフトで女性向けが出てヒットしたんだったかな?
任天犬とかぶつ森とか

女子供に気に入れられたっての大きいんだろうな





29 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 02:29:57 ID:MdZTOPXl0
>>26
冷静に考えれば脳トレがヒットしなきゃ死んでたよなDS
脳トレ自体も一般層に浸透しなきゃただの凡作だった
脳トレをヒットに持っていった奴が本当の黒幕
これをプロモーションした奴は相当のやり手。誰だ?





31 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 02:33:46 ID:o/TaD8hsP
ってまあ、広告の仕方という意味なら岩田社長じゃないかもしれんな
でも脳トレを前プッシュしたのは岩田だからな…相当な先見の明があったというべきだろう





35 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 05:57:50 ID:aRbr/7us0
順調に売上げ落としてるサードソフトのほうが飽きられてると思うがな
真面目に「ファン」しか買わないって感じだし
そのファンが徐々に減ってる印象





39 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 09:41:50 ID:ix0qg2px0
ファミコンを持っている子どもたちの中ではスーパーマリオが盛り上がっているんですよ。
「すっげえ面白え、面白え」と。みんなやりたがっているわけですが、
ファミコンが買えないんです。ソフトはあっても、本体がないんです。
シャープさんが「ファミコンテレビC1」というファミコン内蔵テレビを14インチ9万3000円、
19インチ14万5000円で販売していたのですが、それまで品切れになりましたからね。

どんな商品でもそうなのですが、みんなが欲しい時に買えないということになると
ブームに拍車がかかるんです。「たまごっち」の時もそうですよね。
買いたいけど並んでも買えない、だから余計欲しくなる。
こうして1986年にファミコンブームの大絶頂が訪れました。
これ以上のブームのピークはなかったのではないでしょうか。





43 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 09:58:51 ID:65agFSNH0
一般人 ライト層狙いがよかったんじゃね?




52 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:31:13 ID:drBlAn8k0
かっての任天堂は、ソフトウェアの品質低下を防ぐために徹底した管理を行おうとした。
今の任天堂は、むしろ自社製ソフトさえしっかりしていれば市場は揺るがないと考えてるフシがある。

同じ過ちは期待できない。





58 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:12:20 ID:IFs5juoQ0
あとサードソフトに期待するというスタンスから企画の買い取りに動いてるのは周知の事だな
自タイトルを腐らしているSCEは何やってるんだか





61 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:51:09 ID:OD+fMYXH0
任天堂が成功したというより、他がすべて失敗しているだけのような




64 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:27:21 ID:ZAjAObz60
ところで任天堂がオタクに今より遥かに媚売っていた時期って
あったっけ?
N64?





66 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:30:15 ID:OD+fMYXH0
>>64
強いてあげるならGBAか?FE三部作とかでてたし





68 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:38:30 ID:ZAjAObz60
>>66
やはりオタクに媚売っている時代はなかったみたいだな。
とするとこうなる。

FF7から始まったムービーゲー、美麗なグラのブームに
多くの会社が追随している中、任天堂はその方向に転換しなかった。
その間、SCE及びサード軍団に負け続けていた。
だがムービーゲーのブームが終焉し始めてきた、
その時任天堂にはムービーゲー以外の
方向性のゲームを作るためのノウハウが蓄積していた。
そのノウハウを極限まで生かすことが今回で出来たために勝てた。
だから勝てた。
・・・・下手にブームを追うと痛い目にあうといういい教訓だな。





72 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:44:03 ID:ZAjAObz60
任天堂が何故成功したかを絶滅危惧種GKの集まりである
このスレの連中に聞いてみたいものだな。

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1263548780/401-500

・・・碌な返答が帰ってこないだろうが・・・。





81 :名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:58:22 ID:ZAjAObz60
ところで・・・スレチかもしれないが
次のゲーム市場のブルーオーシャンは
どんな物なんだろうな。
本来は今あるブームを生かす時期なんだろうが・・・。




安定して買える安牌出してくれるからなぁ。自社ハードってことで裏切られることもないし
[ 2010/01/20 20:10 ] [ 編集 ]
まあ成功したからこそブルーオシャンが評価されるのであって

成功していなかったら「無謀」の一言で片付けられてしまう戦略だ
[ 2010/01/20 20:21 ] [ 編集 ]
GCの時に一回高性能化してんじゃん
TOSのPS2の移植の時にPS2は60fps出てない欠陥ハードって散々煽ってたのにこれかよ
[ 2010/01/20 20:39 ] [ 編集 ]
個人的意見だけど、任天堂のゲームって家庭用って感じがいいんだよね。
他のやってるとなんかゲーセンにいる気分になってくる。
[ 2010/01/20 21:01 ] [ 編集 ]
既存客でなく新規顧客を掘り起こしたことでしょ
インベーダーゲーム、テトリス、アルカノイドのインカムが高かったのと同じ
[ 2010/01/20 21:02 ] [ 編集 ]
22が真実
[ 2010/01/20 21:02 ] [ 編集 ]
WiiHDって出るの?
[ 2010/01/20 21:07 ] [ 編集 ]
そう考えるとやっぱ任天堂ってすごいな
[ 2010/01/20 21:55 ] [ 編集 ]
>>81
低年齢も高年齢も女性も囲ったわけだから、
残ってるところというと20代後半以降の男じゃないの?
やってる人は今でもゲームやるけどもう引退しちゃった人の多い層。
ビジネスツールっぽく使えるもので切欠をつくれば、
昔ゲームやってただけに普通のゲームも買い始めるんじゃないかと。

あと、成功率低そうだけど特定の他国を狙い撃ちにするとか。
世界を意識して作られたゲームはあっても一つの国に向けて作られたゲームって
普通、開発した国向きのものしかないから。
例えば、インドの文化的背景を持ったインド人向けのゲーム性のゲームを
日本レベルの品質で作ってインドで売れば売れるんじゃないかという話。
インド人のことを良く知らないと確実に失敗するw
[ 2010/01/20 22:00 ] [ 編集 ]
>>8
センス良いうえ、いい事言うな。
[ 2010/01/20 22:28 ] [ 編集 ]
え?ゲームを作ってるわけじゃないからじゃないの?
[ 2010/01/20 23:24 ] [ 編集 ]
堅実な商売を続けた結果だろうな。他社は前宣伝だけ誇大にやって買ってみたらスカスカ、ってのを繰り返して来たが任天堂は宣伝とゲーム作りの力の入れ具合が正当だったからね。客に対する見方が1発やり逃げかお得意さんかの違い。
[ 2010/01/20 23:27 ] [ 編集 ]
「所詮は子供のおもちゃ、されど子供のおもちゃ」という思想に尽きるな。
あくまで子供の手の届く値段設定で、最高品質の作品を作る。
こどもが出来る範囲の難易度で、十分に楽しめるゲームを作る。

子供のお年玉なんて、2~3万が相場なんだから、それ以上高いと気軽に買えない。
そして意外と重要なのが、持ち運びできることだ。
PS3にしろ箱○にしろ、誰かの家に持ち運んでやる、ってのが出来ない。
小学生にとってはその事実は結構重要だったりする。
それと、ネット対戦も気軽な点。
FFとか、玄人と素人が完全に隔離されてる状態だけど、スマブラとかマリカーとかはごちゃまぜで、それでも不快感ないし。

コアだけに狙いを絞っても、いいゲームはできないだろうな。
[ 2010/01/20 23:31 ] [ 編集 ]
ちなみに7のスタンスを強く取ってるのは実はカプコン
[ 2010/01/21 00:04 ] [ 編集 ]
>4395 の言う通り、一番大きいパイの所で、ライバルより買いやすい価格の物を持って来る。
小さな子が好きなゲームは「アクション」だから、容量が少なくてもOK、開発費も安く済むし、学校の様な箱庭社会に生きる子供相手なら伝染するのも速いし、もうねウハウハですよ。
[ 2010/01/21 00:38 ] [ 編集 ]
マリオがいるかいないかの差以外の何物でもないだろ
[ 2010/01/21 00:56 ] [ 編集 ]
今でこそコンシューマーゲームって一つの大きな市場になって
あって当たり前のものになってるけど、
そもそもそれをゼロから生み出したのが任天堂だからな。
なぜ任天堂がというより、なぜコンシューマーゲームというものが
大衆に受け入れられたのか、ということのほうが問題にすべきことだろう。


[ 2010/01/21 03:03 ] [ 編集 ]
ただ、みんながみんな任天堂を見習って、明るくて背徳性が薄いゲームばっかりになるってのもイヤだよな…。

[ 2010/01/21 10:42 ] [ 編集 ]
初代メタルギアソリッドとかバイオ123が好きなんだけど
ああいうの二度と出ないんだろうなあ
寂しいよ
メタルギア4とかバイオ5とか全然面白くなかった
[ 2010/01/21 19:18 ] [ 編集 ]
PS3はソニーグループ全体の色気が如実に出てるからな。
一刻も早く効率的にBDを軌道に乗せるという課題の中心にPS3が据えられたのがケチの付き始め。重視されたのはソニー先進の技術の具現化と量産拡大化。最初にハードありき、という発想なんだよな。
だから商品としての辻褄が合わなくて迷走してしまった。おまけにリリース当初に生産スケジュールに乗らずBD事業そのものが予定軌道に乗らなかった。
その点、任天堂は商品にブレが無い。ハードとソフトの連携も秀逸だ。
[ 2010/01/21 19:48 ] [ 編集 ]
宮本っていう天才を上手く使ってるからだろ
売れるゲームは天才のひらめきとそれを実現する会社の体力があってこそ
任天堂はどっちも持ってる
他の会社はどっちかしか持ってないかどっちも持ってない
[ 2010/01/21 20:04 ] [ 編集 ]
そうだなwiiは全年齢向けタイトルが豊作だな
接待系のゲームが多いのも嬉しい
[ 2010/01/22 00:22 ] [ 編集 ]
>>4404
そのキャラを生んで育てて維持出来ているところが凄いこと。
[ 2010/01/23 06:35 ] [ 編集 ]
少なくともWiiとDSに関しては「時間の無駄にならない」ゲーム(脳トレやWii Fit)を作れたのが成功の秘訣じゃないかな
ハイエンドゲームなんてどんなに綺麗なグラで、感動的なシナリオで、奥深いシステムでも、ゲームに興味のない一般人には「時間の無駄」の一言で切り捨てられちゃうからね
[ 2010/02/16 13:43 ] [ 編集 ]
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