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ナムコってどうしてこんなに落ちぶれちゃったの?


1 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:04:13 ID:kY25R/fA0
今や完全版商法とアイマスしか印象に残らない




2 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:05:45 ID:WOldhZO80
何でだろうなぁ。PSの頃は凄かったんだけど


3 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:06:44 ID:xR+JsvY80
キモオタ御用達メーカー




4 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:07:53 ID:MRMoxGtb0
痴漢からベータ版とアイマスで金むしり取る




5 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:08:10 ID:3YqyTcRL0
PSの初期、リッジがでたころはナムコはこれから伸びるだろうな~と思ってものだ
いまや未完成品出してあとから、正規品へ金をとって近づける
アップ商法の先駆者、ゲーム界の癌




6 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:08:29 ID:PFgJ5Kap0
昔はセガと並んでゲーセンの花形だった




7 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:08:30 ID:W4taRvte0
成果主義の失敗例として、今後経営の教科書に富士通とともに載る予定です。





8 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:08:43 ID:9AKNVyRv0
マイナスとマイナスをかけずに足して余計マイナスになったな




9 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:12:21 ID:Ry+z9IB90
昔から落ちぶれてた
よく問題起こしてたし




10 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:13:25 ID:D6RW4cQT0
第一次ファン アーケード信者
第二次ファン リッジ鉄拳エスコンソウル信者(俺)
第三次ファン テイルズ、アイマス信者




11 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:32:36 ID:Ry+z9IB90
ナムコが過去に裁判になった相手

任天堂
コナミ
バンダイ





12 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:20:12 ID:L01yG96E0
ゼビウスやパックマン、ドルアーガにマッピー…
ファミコン黎明期のナムコのゲームって大好きだったのに
本当に同じメーカーなのかよ




14 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:29:24 ID:Oh6TvKV0O
バンナムになって何かいいことあった?




15 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:36:49 ID:fTsfi6170
ポケモンの企画を没にしたところが、ゲームの未来をみる目がない




18 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:29:00 ID:fs1Y9kEC0
ファミコン出る前までが黄金期でそれからは衰退の一途だった
いや、割とマジで




19 :名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:33:41 ID:ASKxLbiy0
バンダイはセガと合併しときゃよかったのに




21 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 01:50:41 ID:kbiPkOYLO
メーカーは同じでもスタッフは入れ替わってるんで…




23 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 02:04:29 ID:C1IUOfHZ0
経営陣が目先の小金獲得に必死だから

顧客満足度を無視し続けたら客が居なくなりましたとさ




24 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 02:07:07 ID:ydAbJ/Q40
最近大手は何処も顧客の求めてる物あんまり出せてない気がするけどナムは特に酷い
客満足させるどこか喧嘩売ってるから




25 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 02:07:50 ID:pYPxdstKO
ジャンルの豊富さでは業界随一なんだがなぁ、RPGでテイルズ、格ゲーで鉄拳、SLGも昔は得意だったしSTGのエスコンにレースゲーリッジと…。
これだけ幅広くやってるメーカーはそうないから是非復活して欲しいんだが




26 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 02:30:48 ID:tOIRp1n60
その昔はもっと幅広かっただろ
まあ過去の話だ、もう手遅れ




28 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:14:59 ID:PNOKwlet0

思えば遊園地とかやってた頃が頂点だったな。
ギャラクシアン3目当てに何回も通ってたあの日が懐かしい。




29 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 06:58:48 ID:wzOnzH7j0
課長はナムコの現状をどう思ってるのかねぇ…





33 :名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 18:16:37 ID:N0Pt5G7s0
バンプレは吸収されたからもう手遅れだろう




34 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 21:48:54 ID:evs9z9JG0
今年ナムコがだしたソフトって何があったっけ
一本も印象にないや




36 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 21:54:49 ID:b80Ivwmb0
リッジレーサー、見事に消えちゃったな




37 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 21:55:01 ID:gFJgPZsV0
ナムコって
ファミコンの時凄くソフト出してて有名だったけど
それって「ナムコはゲーム出すときに任天堂にロイヤリティー?払わなくていい」みたいな約束がしてあって
それで、他の会社が「ナムコさん、うちのゲームだしてくれません?」ってなやりとりがあって、
ナムコのゲームソフトが大量に出たとか、
それで任天堂に怒られてその契約切られたからPCエンジンにいったとか、PSに行ったとか
なんかそういうの聞いたけど?




38 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 21:57:27 ID:CWEycQEh0
最先端の技術を投入するはずのゲーセンでPS互換基板をメイン基板にしたときに終わった。




39 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:05:44 ID:gFJgPZsV0
セガサターン互換基盤だかでゴールデンアックスデュエルやバクバクアニマルだしてたセガ。




40 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:11:16 ID:M3d5p0yjO
バンダイの出すゲームに当たり無し




41 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:11:25 ID:CcnPEcu20
そういや、セガがサミーと統合するって話になった時ナムコも出てきてたけど、
セガナムコになってたらどうなってただろう?




43 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:17:30 ID:Yb+jfPcT0
セガが伸びてるのと対照的だな




45 :名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:20:07 ID:WkxKHIZx0
バンナムをおもちゃ+版権管理の会社とビデオゲームの会社に分けて
前者をバンダイ、後者をナムコとして復活させようぜ

で、後者を潰す



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バンダイには生き残ってもらいたいものです
[ 2010/10/15 21:03 ] [ 編集 ]
>>37
ロイヤリティーはなかったわけではない。あと
ハドソン、タイトー、カプコン、ジャレコ、コナミ
はナムコと同じ特権があった。
ただし、ナムコは、ROMの自社生産もできたのが違ってた。
任天堂はROM価格上乗せすることによって、ロイヤリティーの吊上しまくってた。
つか、それは価格に跳ね返ったから、結局のところ任天堂が悪なんだけどね。
namcoはちゃんと安い価格で出してたから。
[ 2010/10/15 21:04 ] [ 編集 ]
ロ  リ
          コン

  し
                             ね。
[ 2010/10/15 21:16 ] [ 編集 ]
今こそクロノアを出すべき
[ 2010/10/15 21:22 ] [ 編集 ]
ナムコはゼビウスドルアーガファミコン初期までが最盛期。
[ 2010/10/15 21:31 ] [ 編集 ]
で、Solatoroboってのはどの機種で完全版だすの?

って状態だよね
[ 2010/10/15 21:41 ] [ 編集 ]
ここ数年のバンナムは「よかった探し」をしても何も出てこないくらい酷いと思う
[ 2010/10/15 21:43 ] [ 編集 ]
>>37
ナムコはFC最初のサードパーティで、任天堂もサードの条件とか作ってなかったので
他のサードがソフトの発売本数が決まってるなか、大量に作って売ることが出来た
オレはバンナムがダメになったのは、バンダイ側のせいだと思ってる
セガバンダイの時も合併前の役員交換で、セガもおかしくなっていたからな
[ 2010/10/15 21:44 ] [ 編集 ]
>>46084

ハドソン、タイトー、カプコン、ジャレコ、コナミにも
制限ないぞ。ナムコが突出してたのは自社生産してたからだよ。
[ 2010/10/15 21:49 ] [ 編集 ]
関係ないけど
欧州のMove
北米のkinect
ってかんじでうまいこと競い合ってるなー
[ 2010/10/15 21:50 ] [ 編集 ]
Solatoroboはポポロのようなプロットが練りこまれた古きよき良ゲーの匂いが
プンプンするから買うぞ。

完全版?
DSから他機種移植なんてほぼ皆無だしパブリッシャー作品だぞ。
前例が在ったとしてもイレギュラーケースでしかないわ。

[ 2010/10/15 22:04 ] [ 編集 ]
言ってしまえばゲーム開発はカネかかり過ぎで、
もう美味しくないですってことが前提としてあるんだろ
それを補うためのバンナム商法、キャラオタ商売
[ 2010/10/15 22:05 ] [ 編集 ]
テイルズだけでいいよ
[ 2010/10/15 22:05 ] [ 編集 ]
>>46088
wii→PS3で完全版商法やっちゃうバンナムだから
もうどの機種でだしてもありえそうと思ってしまう
[ 2010/10/15 22:30 ] [ 編集 ]
昔はテイルズ好きだったな・・・
バンダイと合併した時悪い面だけ吸収した気がする
主にキャラゲとかそっち方面の意味で
[ 2010/10/15 22:45 ] [ 編集 ]
>>46092
テイルズは昔からキャラゲーだろうが
[ 2010/10/15 23:15 ] [ 編集 ]
んなこたあない
エスコン、塊魂、太鼓の達人、テイルズ、リッジレーサーと神作ばかりさ
[ 2010/10/15 23:18 ] [ 編集 ]
UGSFとエースコンバットのコンテンツをボロボロにした時点でナムコ見限ったなぁ・・・
もうあの頃には戻れないのよね
[ 2010/10/15 23:27 ] [ 編集 ]
確かに最近の作品には職人っぽさが見えなくなってきたな
まぁナムコだけじゃないけど
[ 2010/10/15 23:38 ] [ 編集 ]
バンナムのソフトは発売日に買ってはいけない

…いつからこうなったんだ。
PCエンジン・Huカード時代のナムコが好きだった。 By. おじさん
[ 2010/10/15 23:38 ] [ 編集 ]
ユーザーの神経逆撫でするような事が続いてるからナムコが槍玉に上がってるけど
他のメーカーにも多かれ少なかれ同じ事が言えるよな

ゲーム業界は全体的に昔のような気概を取り戻すべき
技術は進歩してるんだから凄いものが出来るだろうに
[ 2010/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
とりあえずバンナムは完全(移植)版商法をやめろ。
あとから完全版が出るゲームをわざわざフルプライスで買うわけないだろ。
[ 2010/10/15 23:48 ] [ 編集 ]
ガンダムゲーはバンダイ時代の方がまともだったのに。
癌はナムコ側。
[ 2010/10/16 00:02 ] [ 編集 ]
短期間で開発消化するからだろ、作り込む期間が圧倒的に短い
[ 2010/10/16 00:42 ] [ 編集 ]
テイルズはテイルズスタジオ立ち上げたあたりから、キナ臭くなってたなぁ
シナリオ的にも商法的にも
[ 2010/10/16 00:44 ] [ 編集 ]
MSXユーザーから言わせてもらうとナムコは昔からひどかった。
コナミが神がかっていただけに余計にショボく見えたな。
[ 2010/10/16 00:57 ] [ 編集 ]
湾岸ミッドナイトみたいな原作レイプのゲームを平然と作っているのがなんとも
[ 2010/10/16 00:58 ] [ 編集 ]
ナムコはエスコンだけ真面目に作ってくれればそれでおk
それ以上を今の奴らに望むのは酷というものだよ
[ 2010/10/16 00:59 ] [ 編集 ]
エスコンスタッフだけ離反してどっか良い会社に移るなり独立するなりすれば
もうどうでもいい会社なんだよな
でもエスコンのスタッフってどーなってるんだろ
[ 2010/10/16 01:07 ] [ 編集 ]
エスコンX2を返せ!返してよう!!
[ 2010/10/16 01:10 ] [ 編集 ]
塊魂のクリエーターはこの前退社しただろw
[ 2010/10/16 01:38 ] [ 編集 ]
ナムコはファミコン時代に全力だしきったかw
[ 2010/10/16 01:54 ] [ 編集 ]
バンダイはキャラ商売がまだまだいけそうだから大丈夫っぽいけどな
スクエニといい合併ってやっぱり怖いんだな
食われた側のいいところが殺されてしまう
[ 2010/10/16 01:58 ] [ 編集 ]
コナミ、ハドソン、アイレム、ジャレコ、タイトー、サンソフト、デービーソフト、ポニーキャニオン、徳間書店、エニックス、なんチャラ物産、なんチャラ東海??、などなど、
ファミコン時代のゲームメーカーはみんなつぶれた、消えた、買われた、買っただと。
[ 2010/10/16 02:45 ] [ 編集 ]
>>46123
タイトー 「ですよねー!」
[ 2010/10/16 02:52 ] [ 編集 ]
スクエアとエニックスが合併したらどんだけ凄い会社になんだよwwwwww
[ 2010/10/16 04:31 ] [ 編集 ]
深谷正一が死んで、黒須一雄氏が去った
「神様も悪魔も降り立たぬ荒野」になった時点で
ナムコは死んだのだ(キリッ)
[ 2010/10/16 06:43 ] [ 編集 ]
ナムコじゃなく一番落ちぶれちゃったのは・・・。

どう考えても

「テクモ」
[ 2010/10/16 07:32 ] [ 編集 ]
落ちぶれるというよりは自滅したメーカーが多い気がする
[ 2010/10/16 08:29 ] [ 編集 ]
とりあえずMHP3の体験版やって絶望してるとこだろうから
GEBの体験版を最後までやってみろ
[ 2010/10/16 08:57 ] [ 編集 ]
開発から経営まで出世する前に皆辞めちゃったからなぁナムコ…

でもって化石化した営業が経営。そりゃ死亡遊戯になるよ
[ 2010/10/16 09:50 ] [ 編集 ]
原因は株主と経営者でしょ
ゲーム作ってる現場の人はそこまで悪いとは思わないなぁ
特にサウンドは相変わらず良いよ
[ 2010/10/16 09:56 ] [ 編集 ]
セガで伸びてるのはサミーの方だろ
[ 2010/10/16 10:36 ] [ 編集 ]
毎年テイルズでてるじゃん
[ 2010/10/16 11:54 ] [ 編集 ]
成果主義の失敗例として週刊ダイアモンドにも載った会社だからなぁ
失敗すると給料に直接響くから皆手堅い人気シリーズ(テイルズとか)に集中して
続編商法、手抜きによるバグ、クリエイターの流出とその辺りはおまいらのほうが詳しいか

新しいものに挑戦するってことは重要なんだよ例え黒歴史になろうとも
何故こんなもん作る?というようなモノを出すメーカーが最終的には生き残るんだよ多分
[ 2010/10/16 13:32 ] [ 編集 ]
3DSのリッジレーサーには期待してる
それ以外は全く
[ 2010/10/16 14:21 ] [ 編集 ]
テイルズは目新しいものが無いのに出し過ぎな気がしますね。例えばドラクエが毎年出たら売り上げは下がり続けるでしょう。あとシナリオが長すぎる気がします。キャラとアニメに釣られて購入する方の内どの程度のプレーヤーがエンディングまでプレイしているのかということです。
GEBだけ期待してます。携帯機からさらに劣化するという意味不明な仕様になったモンハンから学んでしっかりお金掛けてHD機に出して欲しいです。
[ 2010/10/16 15:37 ] [ 編集 ]
だからソラトロボはサイバーコネクトツー製作だと何度
[ 2010/10/16 16:19 ] [ 編集 ]
完全版商法とDLC搾取で
どのハード信者からも嫌われる
ヒール的メーカーになったなw
[ 2010/10/16 16:34 ] [ 編集 ]
5年くらいゲームから離れてたけど、こないだエスコンやったら面白かった。
戦争映画っぽいのに、ベタに熱い展開多くて凄いと思った。
[ 2010/10/16 19:33 ] [ 編集 ]
ナムコの名作と聞いて、最初に思い出すのは
「ヴィーナス&ブレイブス」だな。
あれはかなり面白かった。
前作の「7-セブン-」もよかった。

同じようなシステムのゲームでないかなぁ。
[ 2010/10/16 19:56 ] [ 編集 ]
サウンドチームが神がかってたよなぁ
キリンジももってけセーラー服もナムコがなければなかったかもしれない
[ 2010/10/16 22:26 ] [ 編集 ]
テイルズ信者だったけど、エターニアより後の作品のペースについていけなくなった
[ 2010/10/16 23:07 ] [ 編集 ]
エスコンのブランドも完全につぶれたよなあ
[ 2010/10/16 23:16 ] [ 編集 ]
エスコンZEROまでは良かったのになぁ
バンナムになってから何もかもダメになった気がする
[ 2010/10/16 23:29 ] [ 編集 ]
ナムコが導入した成果主義が全ての元凶
その会社がその会社たるを支えてるのは、社内で若手を育てる人材なんだけど
その一番会社を愛してる人材が、成果主義導入後、収入激減して会社を去るしか無くなった。

ガラクタ同然のナムコとくっ付いたバンダイ側役員達の経営責任は問われるべきだが
バンダイのせいでナムコが糞になったってのは全くの間違い。
すでにナムコは終わってた。
[ 2010/10/17 01:20 ] [ 編集 ]
キャリバーとかで朝鮮美化、おかげで法則発動。
光栄も後追いの予定
[ 2010/10/17 01:35 ] [ 編集 ]
バンダイとの合併で、出来の悪いバンダイやバンプレストのソフトが劇的に良くなると期待していたんだがな・・・。
[ 2010/10/17 03:05 ] [ 編集 ]
セブン作ってた人は
今は会社やめて療養中
[ 2010/10/17 04:30 ] [ 編集 ]
バンダイはもともと外注に自前の版権投げてゲーム作らせてたところで良作は稀
箱参入の折自社開発力補強のためナムコを食ったが成果が出ず人員整理を進めている

これからもバンダイからバンナム名でゲームは出るだろうけれど
ナムコは従来のIPをバンダイに食われて事実上消滅している
[ 2010/10/17 05:32 ] [ 編集 ]
落ちぶれたのは、PSあたりで「ゲーム業界は金になる」と思われてしまったから。
それ以降、怪しい経営コンサルや外部役員達が大勢ナムコに入り込んでくる。
HPの動画CMとか見てみ?
謎の自称アナリストとか、怪しい連中の顔が拝めるよw
[ 2010/10/17 11:47 ] [ 編集 ]
テイルズは乱発しすぎてキャラが飽和
お祭りゲーで特定シリーズのキャラが贔屓されててキャラゲーなのにスレが戦争状態
アイマスは比較的良好だったが9/18以降は葬式状態
エスコンも決して明るい展望無し
・・詰みだよな、これ
[ 2010/10/17 13:22 ] [ 編集 ]
ゲーム事業が翳ってきたときに、妙なコンサルとか入れたんだろうね。
あいつら、どの産業でも外注比率のアップと開発期間の圧縮で数字出させるから
今までの「練りこむ」ゲームは作れなくなるんだよな。
結局、どっかにあったようなゲームのキャラ変えと続編の嵐。
[ 2010/10/17 14:07 ] [ 編集 ]
バンダイに食われて死亡したんだよ、きっと。
スバルだってトヨタに食われたじゃないかwwwww
[ 2010/10/17 14:42 ] [ 編集 ]
あー、うちの取引先も野村総研がコンサルに入ってからおかしくなったな、そういえば…
[ 2010/10/17 16:35 ] [ 編集 ]
バンダイの 大量生産!出来はどうでもいいから
とにかく次から次へと商品出せというスタイルのせいで
 
十分な開発時間がないまま 発売されているようなゲームが多いからじゃね?
βテイルズとか 本当はまだ作ってる途中だったけど
早く発売しないと 利益でないだろ っていわれて
仕方なく発売してたりして 社員でもあの商法はおかしいと
思ってる人はいるだろうね
[ 2010/10/17 18:36 ] [ 編集 ]
アーケードが全盛期だった頃がnamcoの最盛期

後は衰退の一途
[ 2010/10/17 20:49 ] [ 編集 ]
だって続編しか出してないもの
[ 2010/10/17 20:58 ] [ 編集 ]
まだだ・・・まだ太鼓の達人がある・・・
[ 2010/10/17 23:48 ] [ 編集 ]
太鼓は売上7万本とかになってるのに延々続編出すからな…
PS2の最後辺りの売上は酷かった
[ 2010/10/18 00:04 ] [ 編集 ]
バンダイに食われたのが原因としか考えられない。
[ 2010/10/18 01:33 ] [ 編集 ]
合併当初は版権ゲーの傑作を夢見たもんだが
下請け丸投げを繰り返してきたバンダイ側に
ゲームの商品管理のノウハウが無いんだろうなぁ
[ 2010/10/18 14:00 ] [ 編集 ]
バンセガとかセガバンじゃ未だに落ち着かないだろ
[ 2010/10/18 14:54 ] [ 編集 ]
テイルズは好きなんだけどグッズとか特典とか多くなって疲れちゃった。
アビス以来買ってないしなぁ。予約特典をヤフオクで安く落とすくらい。
[ 2010/10/19 03:54 ] [ 編集 ]
80年代中盤のnamcoは数あるメーカーの中でも別格だったんだよ。
[ 2010/10/19 21:13 ] [ 編集 ]
サーガの恨み
[ 2010/10/20 16:06 ] [ 編集 ]
開発陣の力量は相変わらずよい仕事をしているように見えるんだが…。

パッケージソフトが単体で未完成だなんて回収騒ぎになりそうなのに、
逆手にとって売り上げを伸ばすなんて姑息な商いしていたら客は離れるわな。

未来への種まきもせず、縮小再生産ばかり繰り返していたら死にますよー。
[ 2010/10/22 21:52 ] [ 編集 ]
完全版だけ買えば良い出来の商品が手に入るから、腐ってるのは末端の開発じゃない
昔からスタッフ離反続くし、ナムコの上はずっと変わんねーな
[ 2010/10/22 21:53 ] [ 編集 ]
1990年代初頭~半ば辺りまでのナムコが特に好き。
マーベルランド、タンクフォース、リッジレーサーシリーズ(特にレイブレーサー)、サイバーサイクルズ、トーキョーウォーズ、ダートダッシュ、ラッキー&ワイルド、ガンバレット、タイムクライシス、ギャラクシアン3、スターブレード、サイバーコマンドー、ナムコクラシックコレクション二作収録のアレンジメントシリーズ 、スティールガンナー・・・・等など、好きなゲームが多過ぎる。
ちなみにラッキー&ワイルドが私とナムコとの初の出会いでした。

最近は・・・・悪いとは思わないがイマイチ印象に残るゲームがない・・・・

つかバンダイとの合併によって、ドーム筐体で本来出るはずのスターブレードオペレーションブループラネットが、ガンダムに代わったのには憤慨したなぁ・・・・・楽しみに待ってただけあって・・・・・
俺のスターブレードを、UGSFを返せよ、バンダイ!!
あとリッジレーサーも返せよ!!!


まぁ、冒頭で挙げた移植されてないゲームを家庭用で発売してくれたり(特にラッキー&ワイルド、レイブ、ダートダッシュ)、スターブレードOBPの発売を実現してくれたらナムコを見直してやるよ。


長々とスマン。
[ 2010/11/02 12:58 ] [ 編集 ]
鉄拳6はゲームは良かったが運営がクソだったなぁ
いくら現場のスタッフが良かったとしても・・・
[ 2010/11/13 04:00 ] [ 編集 ]
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