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完璧なゲームよりちょっと尖ってるゲームのが面白い


1 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 14:29:46 ID:k/2wNyMq0
その点においては任天堂に比べSCEは素晴らしいと思う
皮肉じゃなく両方のゲームやってきた個人的な感想ね




2 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 14:30:49 ID:/NmgV5Du0
具体的にお願いします


4 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 14:46:06 ID:jcc2Omyl0
低予算で「せめてここだけは」って感じで尖ってるのは良いね
クリエイターが「尖ってる俺かっけー」って作ったゲームは・・・





5 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 14:47:35 ID:iQVrPTDi0
ブシドーブレードのことですね、わかります




9 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:03:38 ID:r0FNBhQT0
完璧なゲームってなんだよ




11 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:05:26 ID:IUaei06c0
ブラストドーザーの話か




12 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:05:29 ID:t5aVV0W30
TOKYO JUNGLEは尖っているだけだ!
けっして手抜きゲーではない!
開発力が無いわけでもない!
金が無いわけでもない!





13 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:07:18 ID:1trEMnWW0
アンチャ2オンラインのことですね(ただDLC買わないとボリューム不足だが
これはやっててイラつく時もあるがなんだかんだでMW2とかよりはよっぽど面白い





14 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:08:38 ID:gQ2KYiA6O
なんつったっけ、あの六角形のグラフ、あれで評価すると綺麗な六角形になる優等生タイプがマリオとかゼルダ。
一点だけ突き抜けてて他が低い凸凹型が「尖った」ゲームというんだろう、レギンなんかがそうかね。




15 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:12:37 ID:Y6vrB1lk0
尖ってるのは地雷も多い




16 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:13:12 ID:4lmhIQ330
尖ってるから上手く踏まないと死ぬ




18 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:27:04 ID:2i/4V16vO
SCE尖ってるかぁ?
デモンズだけじゃね?
あとは全部上っ面だけでうすっぺらい




19 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:28:35 ID:GRhWzsc30
とがってると思い込みたい




20 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:30:36 ID:/6Fg+UUjO
ガーヒーは代表格だな
バランスなんぞ要らない


出来損ないのゲームは尖ってるんじゃない、出来損ないなんだ。




21 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:30:49 ID:2i/4V16vO
デモンズにしてもSCEのおかげじゃないと思うしなぁ




23 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:34:32 ID:GjO+OeE70
これは俺もそう思う
まあゲームに限らず他のメディア作品とかでも感じることだが





24 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:36:03 ID:0Av2ZVm90
アンチャとかKZとかレジとかGTみたいな
一点豪華主義ゲーのことかいな?




26 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:36:47 ID:QZ2eupWq0
完璧なゲームじゃないけれど、
ものすごくゆるーい方向に尖りまくってるトモコレとかは?




27 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:41:03 ID:6ineXkm9O
るろ剣で尖角て尖ってる奴が出てたけど口だけだったな




28 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:45:05 ID:TOT3IrEJO
完璧なゲームって何?




29 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:47:01 ID:5iDX9kJG0
ここまでレギンレイヴ無し




30 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 15:49:02 ID:ViDlhQOs0
任天堂もメトロイドやFEやワリオはメチャメチャ尖ってるようなw
まあ優等生的な尖り方ではあるが




33 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 16:09:26 ID:Z76RM2rQO
任天堂はファーストなので責任が大きく、安心・安全のブランドイメージを壊せない。
それに飽き足らない客にはちょっと尖ったのをあてがえば大喜びで買う。
それがサードの立ち位置であり、ゲーム産業がチョロい商売だった所以だと思われる。
そして商売ナメすぎたサードが愛想つかされて、任天堂の安心・安全で妥協する客が増える、と。




35 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 16:28:24 ID:jWKn9h6a0
64の頃は尖ったソフトしかなかっただろうがよ
今はソフトが尖ってないけどハードは最高に尖ってるし




39 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:06:34 ID:arl8dkaz0
メトロイドMはまあ、仕方ないかなぁって思う。第一に操作性が微妙だった
あと、サムスのあのキャラ付けは多少無理があるんじゃないか?
少なくともプライムやスーパーの事件を乗り越えたサムスにみえんかったぞw

Wiiスポ、Wiiリゾート、Wiiパーティ、この流れが完璧だというなら…うーんだね




43 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:15:29 ID:q0Dgd5Eu0
64ではマイルドになってたけど、SFCスタフォは尖ってた。
ドンキーやF-ZEROは大抵尖ってるし、スマブラ・ピクミンあたりは近似ジャンルの中では異端だろう。
2Dマリオは1,2ミスでアウト、2や3終盤は単純に難度が高い。4やマリコレ、3Dはクリア自体は大分楽。
上記よりWiiシリーズの方が尖ってると思うけど。




44 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:17:17 ID:1LXHRuE50
SCE謹製ゲームっつうと、・・・みんゴル・・・GTシリーズはどうか・・・
あとレジスタンスとLBP(最近話題でねーな)はどうだろう
それ以下のSCEゲーム10万本切るしなあ
あとMOVE専用みんゴルでないのかね




45 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:18:41 ID:arl8dkaz0
WiiスポもWiiFitもWiiリゾートも、結局は任天堂の提示した新しい操作性の入口だったが
これらは入り口で終わっちまってんだよな。




46 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:22:44 ID:QZ2eupWq0
XIもSCEだったっけ、あれは好きだった





47 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:24:27 ID:5gCQF/QK0
ゲームやろうぜ枠で出て来たSCEのゲームは好きなのが多かった
全部SCEが殺したけど




48 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:25:51 ID:Rf60fgM3P
続編になると綺麗に六角形になりそうなのに
無理矢理他を削って尖ってるように見せるって感じじゃん




50 :名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 18:39:52 ID:gQ2KYiA6O
SCEもパラッパやウンジャマで音ゲーという新ジャンル作った功績はあるんだよなー、コナミのビーマニに喰われて死んだけど。

あぁ、カイジとか家族計画とかそうだな
[ 2010/09/27 00:35 ] [ 編集 ]
俺の料理
俺の屍を越えて行け
アナザーマインド
鈴木爆発
セガガガ
王様のレストラン
珍ポールの大冒険
[ 2010/09/27 00:39 ] [ 編集 ]
今は亡きKIDのMy merry mayシリーズのことですね。
完結編の構想だけはあったんだよなあ・・・
[ 2010/09/27 00:43 ] [ 編集 ]
容量が足りないとゲーム性で誤魔化すしかなくなるからな
[ 2010/09/27 00:58 ] [ 編集 ]
ドラクォも尖ってたな
尖りすぎててシリーズが終わってしまったけど
[ 2010/09/27 00:59 ] [ 編集 ]
六角グラフのたとえピンとくるね
[ 2010/09/27 01:09 ] [ 編集 ]
MOONとかか?尖ったゲーム
要するに挑戦的な作品ってことだよな
[ 2010/09/27 01:11 ] [ 編集 ]
>ピンとくるね

こねーよ
全部完璧になんて作れるか馬鹿
最大値を平均値として考えてるだろ、お前
[ 2010/09/27 01:12 ] [ 編集 ]
尖ったゲームのラインが解らん
ブシドーブレードは尖ってたと思うが、パラッパは尖ってたか?面白かったけど
そもそも尖り具合ならセガが群を抜いてた気がするが…
[ 2010/09/27 01:29 ] [ 編集 ]
音楽やストーリーで極端に触れてるゲームのことだな

ストーリー10 グラフィック3 音楽3 操作性3 自由度3

みたいな
[ 2010/09/27 01:30 ] [ 編集 ]
ひぐらしとかは尖ってんのかねえ
[ 2010/09/27 01:34 ] [ 編集 ]
>>43150
FF13みたいな奴か?
グラと戦闘、おまけで音楽くらいしか評価できないし。
あれは尖りすぎてるか。
[ 2010/09/27 01:39 ] [ 編集 ]
むしろ、SCEの関わるゲームこそ完璧な傾向がないか?

ゲームバランスとか世界観とかでキチンと整合性が取れてる場合がほとんどだし
[ 2010/09/27 01:45 ] [ 編集 ]
「完璧」と「尖っている」というのが両立しない理屈が分からない
「完璧」なゲームバランスで且つそれの代わりが存在しない唯一無二のゲームなら
それは「完璧」かつ「尖っている」と言えるだろうし
何かのゲームからパクリまくった挙句、全然他のゲームのがクオリティ高かったりしたら
それは「不完全」かつ「鈍い」作品になると思う

まあ、客の要望に応え需要を完璧に満たしているか、
若しくは完璧には応えられないけど一部分だけ麻薬のように中毒性があるか、
という違いなんだろうけど
それなら中毒性のある完璧なゲームの方が良いに決まってるので>>1の理屈には従えない
普通に改善しろと言いたい
[ 2010/09/27 01:58 ] [ 編集 ]
そもそもSCEが最近何作ってるかが解らない
GT5、ゴッド・オブ・ウォー、ModNation、ぼくのなつやすみ、AFRIKA、LBP、アンチャぐらい?
ModNationって外注だっけ?
[ 2010/09/27 02:06 ] [ 編集 ]
任天のゲームは広告統制されてて誰もたたかない
物を知らない子供が遊ぶ子供騙しの代物であってそれを一々指摘する大人は居ない
なので批判が乏しく無欠のように見えてる

それだけだ
[ 2010/09/27 02:30 ] [ 編集 ]
マリオギャラクシー2とか最高に尖ってると思うがなぁ。
あれマリオブランドだから普通に見えるだけでアイデア出した奴
はそうとう凄いと思うぞ。

あとペーパーマリオとか。
やっぱブランドイメージなのか。

[ 2010/09/27 03:38 ] [ 編集 ]
面白さを求めてゲームをしている子供を騙す手段ってのが俺には思いつかない
エロ入れたり有名声優・俳優を使うとかタイアップで既存のファンを釣る・限定特典を付ける、とか
一般の客を騙すやり方なら思いつくんだけどね

子供には普通はあるはずの事前知識ってヤツが少ないから騙す手段が少ないんだよな
[ 2010/09/27 03:46 ] [ 編集 ]
有名タイトルの第一作の野心的な荒削りさってプレイしてて心地いい
その分後発タイトルより難しいけどさ
[ 2010/09/27 04:43 ] [ 編集 ]
子供を騙す手段ねえ・・・・・・
思いつく限りでは例えばCMなどでしつこく刷り込む、棚の最前列とかに置いてもらって売れてるように見せかける、ストーリーやデザインを親しみやすく分かりやすいものにする(複雑さを排除する)、有名どころの続編(案外子供は保守的)、全くないわけではなさそうだね

ところで完璧なゲームって、なに? 誰か例を挙げてくれ、このほうが俺には思いつかない
[ 2010/09/27 04:56 ] [ 編集 ]
>>16
うまいっ!
[ 2010/09/27 05:10 ] [ 編集 ]
え、完璧なゲームは完璧なんだったらそっちのほうがいいじゃん
[ 2010/09/27 05:49 ] [ 編集 ]
レガイア伝説ェ…
[ 2010/09/27 06:43 ] [ 編集 ]
フリゲやれ。尖りまくりな作品がゲロ吐くほどあるぞ
完成度は保障せんが
[ 2010/09/27 06:51 ] [ 編集 ]
つか尖ってるってなんだ
[ 2010/09/27 06:56 ] [ 編集 ]
こういうゲームが尖ってて好きなんだ、って語ればいいのに。
それをせずに何かを叩いているレスが多いのは、書いた人の人間性がよく現れているよね…
[ 2010/09/27 07:37 ] [ 編集 ]
任豚がなりすましたスレか
[ 2010/09/27 08:41 ] [ 編集 ]
別にpsのゲームが任天堂に劣ってると思わないけどな
[ 2010/09/27 09:00 ] [ 編集 ]
尖ってるといえばセガだろ。
[ 2010/09/27 09:04 ] [ 編集 ]
たしかにPS3のソフトはグラフィック面だけは突出しているしグラフにすればとがってる
一芸に秀でるといえるな
まあ、グラだけじゃ面白さも糞もないんだがw
[ 2010/09/27 09:50 ] [ 編集 ]
・基礎を平均以上の全うな形に作り上げた上で、さらに一部に注力したもの
・最初から一部のみに固執し他は軽視、全体としてはゲームとしての体をなしていないもの

前者は良作、後者はゴミ屑
これらを一緒にすんな
[ 2010/09/27 09:59 ] [ 編集 ]
アンチャ2は傑作だけどオンライン対戦はゴミ屑じゃねぇかw
[ 2010/09/27 10:26 ] [ 編集 ]
確かにラチェットやサルゲッチュのキモさは尖ってるな。
[ 2010/09/27 11:16 ] [ 編集 ]
とりあえず王道を批判って厨房がやりがちだよな
[ 2010/09/27 12:18 ] [ 編集 ]
まあ言いたいことはわかる
[ 2010/09/27 13:14 ] [ 編集 ]
プレイヤーが完璧にするんじゃねーのか
[ 2010/09/27 13:36 ] [ 編集 ]
尖ってるんじゃなくて欠けてるだけなんだよな
[ 2010/09/27 13:49 ] [ 編集 ]
セガは尖ってる気もするが
システムが変わっててとっつきにくいというか
[ 2010/09/27 18:03 ] [ 編集 ]
最近やった中じゃミニ四駆DSが超尖ってたな
もっさりなのに面白かった
[ 2010/09/27 18:22 ] [ 編集 ]
須田ゲーと聞いて。
[ 2010/09/27 21:08 ] [ 編集 ]
ちょっと尖ってるヤツといえば
地球防衛軍3、斬レギのサンドゲーだな。

最高に尖ってるのはケイブゲーで間違い無い
大復活は遊びやすくて少し丸くなったが
[ 2010/09/27 22:58 ] [ 編集 ]
セガガガはまさにキレたナイフだった
[ 2010/09/28 05:58 ] [ 編集 ]
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