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任天堂が一人勝ちするのは当然だろ


1 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:43:58 ID:+eDv/6JP0
今このスレタイの主張に反論できる奴いる?
サードって本気で馬鹿だろ?
売れなくなっていくの当たり前じゃねえの?




2 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:46:40 ID:d7rSDXG10
まぁ、任天堂もスターフォックス潰したりF-zero出さなかったりしてるけどな。
オレはそれが原因で任天堂に戻ってない。



3 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:51:08 ID:gzyXmM0e0
スタフォが潰れたのは・・・
まあ最終的には任のせいだけど




5 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:56:06 ID:2NcDdVPZ0
別に任天堂が一人勝ちでもいいじゃない。
売上なんてユーザーが気にする話じゃないんだし。
ゴキが任天堂を煽りたいから、"サード潰し"ってほざいてるだけだし。
相手にする必要ないよ。




6 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:58:33 ID:cyolXrPE0
フォックスは3DSへの64移植で再出発だな




7 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:59:58 ID:t2LLGGevP
ライト~普通ユーザーは月1本でも買うソフト出れば
消化できなくなるレベルだからな。
ファースト、セカンドが鉄板クラスで優秀すぎるんだよ。




8 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 03:00:16 ID:jcqtwH5B0
スタフォ64未プレイな人はぜひ3DS版を買って遊んでみてね!




10 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 03:03:12 ID:OIRKakBD0
スターフォックス神谷に作らせてやりゃいいのに




11 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 03:03:19 ID:S+g4hnOJ0
他のメーカーは任天堂と勝負するくらいなら二番手三番手のハードで
比較されないように細々やっていく事を選んじゃうくらいだからな。




12 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 03:43:15 ID:qBkNbXCK0
良いアイディアが出るまで新作を出さないから高い評価を保っていられるのもある。

スターフォックスについては過去2作でセールス的に失敗しているのでなんとかしたいと言ってた。




13 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 06:07:24 ID:I2U+e6bW0
サードは任天堂が参加すらしてないTGSで自爆しちゃうんだもんなw
どうすんだこの業界。




15 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 09:33:15 ID:dSAJ0Fcu0
>>13
次は何のせいで爆死したことになるんだろうw




14 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 07:42:52 ID:XgQ67Ixn0
任天堂とセカンドだけで全てのジャンルを賄えるだけじゃないから他のメーカーにも頑張って欲しいんだけどね・・・




16 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 23:36:46 ID:Muqw0Co70
そういえば、SCEのエライ人の発言って
PS3の売上台数は・・・とか、PSPの売上台数は・・・とかばっかりで
ほとんどソフトへの言及が無いような印象を受けるんだけど
そうでもないんだろうか

私の偏見?




17 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 23:45:01 ID:uCe17+u60
個人的な意見として
スターフォックスアサルトはグラフィックは大幅に向上して本気と感じたけど
アーウィン(戦闘機)との一体感・操作している感じ、攻撃された時の衝撃
壁に激突した時の衝撃が
64と比べると薄れてしまったのが残念だな




18 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 23:46:10 ID:4qeYxT6C0
レス少ねえw
マジで反論できる奴いないのかww




19 :名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 23:47:35 ID:Kv4bkUOm0
任天堂はひとり勝ちだろ、今更何行ってるんだ
まぁ俺はWiiはいらんけど




20 :名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 00:01:47 ID:JgST5gcg0
スタフォは3DSで仕切り直しだ

とりあえずこれを買わないことには
何も始まらない

うだうだ言う暇があったら
お金用意しておくんだな




21 :名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 00:03:20 ID:NyGVnEEU0
スタフォアサルトはイマイチだったが
スタフォ64は面白いと声を大にして言える




当たり前のことを何を偉そうに
ゴキブリ以下の脳みそしかねーからそんなことしか言えないのかゲハ脳は
[ 2010/09/20 00:54 ] [ 編集 ]
スターフォックスは仕切り直しはいいが、次に繋がる新しいアイディアはあんのかね
こういう新しい要素が入ったらいいなってのが見えないよな…
[ 2010/09/20 01:00 ] [ 編集 ]
最近の任天堂のゲームって全然面白くないよな
64ゲーも所詮思い出補正だったし
[ 2010/09/20 01:00 ] [ 編集 ]
wii持ってない子がなんか泣いてるよ、みんな
wiiもDS持ってないから、外国人だからって仲間はずれにしちゃいけませんよ?
[ 2010/09/20 01:07 ] [ 編集 ]
>>41888
開き直るなよ

スタフォは64もいいが個人的にSFCが好きだ
[ 2010/09/20 01:07 ] [ 編集 ]
そりゃ、流行化させてバカな一般人にモノ売れば、売り上げ的には一人勝ちですわ。
どの業界でもそう。けど、それをするとどの業界も廃れるんだよ。今のWiiやゲーム業界を見れば分かるだろ。
[ 2010/09/20 01:09 ] [ 編集 ]
下手に海外の真似をするからこうなった。
海外受けする作品は、自分の好みがわかっている海外の連中が作った方が売れるに決まっている。
だから、あくまで日本というガラパゴスの中で売れる物を作って入ればよかった。
日本は良くも悪くも変態揃いだから、そうやっていれば結構いい物が作られる。
それが海外に飛び出せば当たることだってあるのに・・・
[ 2010/09/20 01:13 ] [ 編集 ]
PS1や64,GCとPS2の頃のパワーバランスが一番良かった気がする。

任天堂はマリオやゼルダに次いでドンキーやカービィ他にもポケモンとかいっぱい玉もってるから1人で躍らせておけばいいし、サードはそもそもそんな任天堂に勝てるはずがないわけだし。

2007年から今までの3年間、サードは安直にWiiばかりでじゃなく、年齢層とかを適度に考えて供給するハードをもっと吟味すべきだったと思うよ。

モンハンはPS3で出すべきとか言うつもりはない。実際モンハン3は売れたしね。売れるゲーム機で出すのが一番だ。
ただパワプロやボンバーマン、ぷよぷよなんかのスーパーファミコンからPS2まで中堅で、いわゆるライト層をにぎやかしてきたブランドが「ライトだからWii」とWiiでばかり出した結果、弱って死んでいくのは見るに耐えないわ。

あくまで主張はPS3にだけ出せ、ではなく需要があるのだからPS3にも出すべき。

PS3の開発費が~なんてよく言われるけど、必ずしもPS3だからといってスクエニやカプコンのようなハイクオリティである必要はないんだから、もっと柔軟に各社考えるべきだったとは思う。
結局PS3にもライトなゲームは求められてるわけだし。

最近ようやくライト層向けのゲームも増えてきて、実際そこそこ売れたけど、2007年から各社が適度に供給していれば(それこそこの3年でシリーズ1本ずつでも)もっと売れてたしもっと業界も活気付いてたと思う。
パワプロ2010やバサラが売れたのはWiiよりグラフィックが綺麗だからじゃなく、PS3所持者の中のライト層が純粋にコントローラーでプレイするライトなゲームを求めていたからだと思うな。

今世代はWiiを出した任天堂以外、失敗だったと思うよ。
当然ソフトを囲い込めなかったソニーも含めてね。業界全体が船頭多くしてgdgdだった。
これからMOVEとかでてるけど、失われた3年間のブランクは次の世代のゲーム機までもう取り戻せないと思うな。悲しい。
[ 2010/09/20 01:15 ] [ 編集 ]
任天堂といえば64だろ、アレのマリオでどれだけゲーム進化させたんだよ
それ以前にも3DCGのゲーム自体はあったんだけどな
[ 2010/09/20 01:19 ] [ 編集 ]
けど初めハイクオリティを否定したのはSCEだよね
[ 2010/09/20 01:21 ] [ 編集 ]
↑ハイクオリティ以外でした><
[ 2010/09/20 01:21 ] [ 編集 ]
ハイクオリティ以外を否定したっていっても、実際ショボイグラフィックや内容のゲームはBD販売の奴でもPSNのDLの奴でも結構あるよね。日本一のあれとか、ソニー自身が出してるラストガイとかナントカペインとか。

否定されたのがどの作品だとか経緯は良く知らないけど、よほどしょぼかったんじゃないの。

それ以前に否定されたって話は良く聞くけど、具体的な作品名とか、否定された会社の名前とかソースって、あんまり一緒に出てこないのが不思議なんだよなぁ。
なんか誰かが意図的に偏った情報流している気がする。
[ 2010/09/20 01:27 ] [ 編集 ]
>>41896
アホだなーこいつ
ゲーム市場の縮小なんて5年以上前から始まってんのにWiiDSが何だって?
まるで任天堂がハード出してなけりゃコアゲー市場は盛り返したみたいな言い草、んなわきゃねーだろw
[ 2010/09/20 01:31 ] [ 編集 ]
ケイブだったかがシューティングの打診したら断られたって話じゃなかったっけ?
実際PS3でシューティング出てないし。
[ 2010/09/20 01:40 ] [ 編集 ]
あれだけあったシンプルシリーズが綺麗さっぱり消えてるんだから
そういうクオリティ足りない末端は切られたんだろうな~ と普通に思ってた
クタラギも何か究極の感動がゴチャゴチャと言ってたし、

PSNにはあるって言われても普通の客はそんな所は見ないだろうしな
お店のゲームコーナーという宣伝台に置いてもらえない時点で左遷同然だろ、アレ
[ 2010/09/20 01:48 ] [ 編集 ]
一人勝ち、はまあそうだな。
でも一極化は死亡フラグだけどな。
[ 2010/09/20 01:50 ] [ 編集 ]
カイガイカイガイ言ってたけどその海外もガタがきてるな
没落振りの凄まじさだとスクエニが凄いが・・・
[ 2010/09/20 01:51 ] [ 編集 ]
ブラックレーベルをはじめ、Xboxで出てるシューティングを見る限り、クオリティは全然低くなさそうなんだけどな。
多分だけど開発はケイブだけど、発売元が5pbだからじゃないかな・・・5pbはPS3に対してあれな感じだし・・・
[ 2010/09/20 01:52 ] [ 編集 ]
殆どのサードのシリーズ物ゲームって完成度が低かったり、保守的で新しいアイディアが全然入って無いよな…
3やっても4やっても、新しいのやっとけばそれでいいやって感じで、3は3で一つの完成品、4は4で一つの完成品ってのが無い
常に未完成品を売りつけられてる印象だな
しかもたまに変化つけてきたかと思えば、DMCみたいな事になるしな
[ 2010/09/20 01:52 ] [ 編集 ]
>>41906
>>41910
当時、ケイブシューティングの家庭用移植してたアリカってメーカーの人がメモリの都合でPS2で実現(完全再現移植な)できなかった
ケツイをロンチで開発したいから開発機材の提供頼みに行ったら
偉い人に「アリカさんにはもっとクオリティの高いものを作ってほしい」って言われたって話だな
タイトーが糞スクエニに糸付けられてるから、シューティングが全くでない事はないがな
ただ、PS1時代から2Dゲーム軽視の傾向あった気がする
[ 2010/09/20 01:54 ] [ 編集 ]
>>41916
シリーズ化で繋ぐことで利益が出るから、それに甘えてるんだろうな。
でも数字が増えて内容変わるだけまだマシ。TOVをはじめとする完全版なんてもっと酷い。それでも売れてしまうからあれだが。

>>41917
ロンチの頃はこの状況になると判断できなかったのかね。
そもそもロンチ10本くらいでやばかった気がするのに、よくそんなこと言えたなぁ。ソニーのプライド高すぎて自滅、馬鹿を見たわけか。

PSNでスペースインベーダー配信してるよね。
なんかタイトーのゲームのイメージなのにスクエニが出張ってきてて気色悪い。
[ 2010/09/20 02:00 ] [ 編集 ]
>>41915
大往生とケツイの事を言ってるなら開発はケイブじゃなくて5pbと外注、販売も5pbだ
ケイブはライセンス提供のみだ、あと5pbは別にPSにアレとかはないと思う、5pbに居た一人の社員がアレだっただけだ、確かPSPで5pbのソフト出てたはず
ただまぁ全然知らなくてこういうのもなんだが5pbってギャルゲは高評価だけど、他はかなり残念な仕上がりな気がする
[ 2010/09/20 02:03 ] [ 編集 ]
プラットホーマーとしても成功しているから当にやりたい放題できるんだよな
[ 2010/09/20 02:25 ] [ 編集 ]
なにこの妊娠記事
まあスタフォが64までだったってことは同意だが
[ 2010/09/20 02:26 ] [ 編集 ]
今更ゼノブレイドやってるけど、結果売れなくてもセカンド製でこんな本格的重厚なのを
作られるとサードマジで立場無いなと思ったよ
[ 2010/09/20 02:29 ] [ 編集 ]
まあサードから搾取しまくる893商売で負けるわけねーわな。
[ 2010/09/20 02:31 ] [ 編集 ]
面白いゲームはあまりないけど
一人がちってのは確かにそうだな。
ちっちゃい子とか大人をよく囲んでるぜ任天堂は・・。

バッチ今3つ目なう
[ 2010/09/20 02:36 ] [ 編集 ]
スターフォックスアサルトはオールレンジの探索多すぎる・・
[ 2010/09/20 02:37 ] [ 編集 ]
サードから搾取しまくる(予定だった)SCEが負けてますが…
[ 2010/09/20 02:45 ] [ 編集 ]
和サードって凡ゲーしかないだろ
Wiiで任、箱で洋ゲ大作やってるのが正解
[ 2010/09/20 03:01 ] [ 編集 ]
>>41926
据置RPGという分野で大部分のサードに追いつき追い越しちゃった感があるな。
HDハードでRPG開発して見栄えだけは良くしよう、アニメ絵を多用してオタに
媚びようというサードの選択はある意味正しかったとも言えるが……
[ 2010/09/20 03:03 ] [ 編集 ]
プラットフォームとしては弾数の方が優先されるって事でしょ
古今東西、少数精鋭のゲーム機は勝った試しがない
[ 2010/09/20 03:19 ] [ 編集 ]
ps2とかゲームボーイぐらいの一強が出れば買う方からしたららくですよね
[ 2010/09/20 04:36 ] [ 編集 ]
893の胴元が負ける道理はない訳で
世界規模でのゲーム需要が完全に終わらない限り任天堂は安泰だろうな
[ 2010/09/20 04:38 ] [ 編集 ]
ここで言ってるのはサードからの搾取とかそういうのじゃなく、単にゲームの品質についてじゃね?
>>41916も言ってるけど、最近未完成のまま外見(画面写真とか)だけ整えてるものが多い気がする。
特にバンナムはひどいな。経営がヤバいから、とにかく発売しなきゃならない的な負のスパイラルに陥ってる感がある。
そういう点では、資金に余裕のある任天堂は強いだろう。
サードの作るRPGに期待できないと見るや、モノリス買収して自社グループ内で作れるようにしちゃってるわけだし。
[ 2010/09/20 06:52 ] [ 編集 ]
割れを公認してる時点でカス
[ 2010/09/20 07:30 ] [ 編集 ]
すべてはカネ
ゲーム一本にかかる開発費の高騰から生じた弊害
外すとマジ会社傾く → ガチガチマーケティング → どこかで見たようなゲーム
ま、コアゲーでしか稼げないサードはしんどかろう

ゲーム開発者が独立してモバゲーに一攫千金ユメ見んのも解る
[ 2010/09/20 07:49 ] [ 編集 ]
それでもセガなら、ドリームキャストを超えるハードを作ってくれる
[ 2010/09/20 08:40 ] [ 編集 ]
妊娠記事なのに荒れてない!?

やっぱみんなこの記事には反論できんか…。

まあ俺もこれには反論出来ないけどね。
[ 2010/09/20 08:44 ] [ 編集 ]
反論してみろと言うならもうちょっと具体的になぜ任天堂が一人勝ちしていて
サードが馬鹿なのか書かないとだめじゃないのかw
[ 2010/09/20 08:59 ] [ 編集 ]
TGSってカービィとかマリオみたいな 小学生向けの 
大人が買い与えるであろうゲームが一つも 無かったよね
[ 2010/09/20 09:42 ] [ 編集 ]
時代の変化に応じて、一歩先んじた訳だからそりゃ一人勝ちに反論は無いよw
ただ、急激な変化で一人勝ちしたおかげで、付いていけなかったソフトメーカーを瀕死に追い込んだのは駄目だったな
[ 2010/09/20 09:55 ] [ 編集 ]
任天堂が勝っているのは明らかなんだが、DSはマジコン、Wiiはサード離れと問題だらけ

なんか悲しい・・・
[ 2010/09/20 10:41 ] [ 編集 ]
まさかのスターフォックススレ
[ 2010/09/20 10:48 ] [ 編集 ]
>>1は読みが浅いね。あくまで「現時点では」や。

任天堂が勝ってるのは子供向け狙ってるからだよ。
そしてほぼひとり勝ち状態で競合他社がほぼ居ないから。

俺の推測では今後ガキ狙い以外の赤字のハード業界はPCに収束していく。
ガキ狙いのメーカーが出てくれば任天堂の今後はわからないよ。
[ 2010/09/20 10:49 ] [ 編集 ]
任天堂が勝っているのは間違いない。
・・・でもwiiに関しちゃ任天堂以外のゲームをやる気がしないんだよなぁ。
マリオが入ったままだよ。ずーーっと。
[ 2010/09/20 10:53 ] [ 編集 ]
まあ、今年のTGSを見ると否が応でも任天堂は別格だなと思わざるを得ないという面はあるな
ニッチ層という林にしか眼がいってない、その周りにいる万人という森を見てない
そういう会社が多すぎだから

ニッチ狙い=篭城、一時しのぎの延命策にしかならない
つかニッチに媚びすぎてシェア(チャンス)逃したセガの失敗に学べよとw



[ 2010/09/20 11:38 ] [ 編集 ]
>>41955
つ>>41971
[ 2010/09/20 11:42 ] [ 編集 ]
スターフォックスアサルトって開発ナムコなんだな。
ググってはじめて知ったわ
[ 2010/09/20 11:50 ] [ 編集 ]
WiiDSで任天堂が一人勝ちしたのは、
任天堂の革新的なハードを、売れっこないって嘲笑ってたからだろ?
何年も準備期間はあったのに、ソニーにしか目が行って無かったから、
こんな目にあっただけじゃん。先を見る目が無かったサードの自業自得であって、
しかも未だにサードは迷走続けてるし、
そんなの任天堂のせいにするなよwガキじゃねぇんだし、
商売でやってんだろ?究極的な話、任天堂が本当に責任持ってるのは株主と任天堂ユーザーに対してだけだよ。
ブルーオーシャン戦略に基づいてゲーム人口拡大やゲームの社会受容性拡大は行って、
どの企業よりもゲーム業界の為に動いてきたけどね。
[ 2010/09/20 12:27 ] [ 編集 ]
妊娠が必死に持ち上げる任天堂も3DSではサードのバイオやデッドオアアライブやMGSに頼るのであった


ちゃんちゃん
メトロイドもPSPの遊戯王TF5やエースコンバットX2以下の売り上げだしなw
[ 2010/09/20 12:42 ] [ 編集 ]
相変わらず、ここは豚臭いな
[ 2010/09/20 13:05 ] [ 編集 ]
確かにF-Zeroの続編が出ないのは不満だよな
それにMPHとか対戦面白いけど本編手抜きだし
[ 2010/09/20 15:59 ] [ 編集 ]
>>41988
一番多いのはゴキブリだけどねw
[ 2010/09/20 16:14 ] [ 編集 ]
その「馬鹿な一般人」に売らずに、大ヒットがありえるのかよ

一人勝ちはジャンル自体が廃れるとは言っても
それは一人勝ちしてるところの責任ではなくて他ががんばってないだけ
[ 2010/09/20 19:26 ] [ 編集 ]
>>41980
すごく頭悪そう、こいつw
[ 2010/09/20 19:37 ] [ 編集 ]
ライト層が全員ずっとライト層かといえばそうじゃない

確率は低くてもコア層にもなる。
だからこそいっぱいいるライト層を取り込んでそこからコア層もふやす

そうしたからこそPS2のときに減りまくりだったゲームユーザーが増えたんだろ
[ 2010/09/21 00:02 ] [ 編集 ]
>>42098
なんか文章が繋がっていないよ。

少なくともWiiとDSはライト層を取り込んで、コア層を増やす・・・ってしてないよね。
ずっとライト層にアピールし続けた結果、ハード牽引では大いに成功したけど、
成熟してからどんどん売り上げが減っている。
それはハードが行き渡ったからだけど、その割にはソフトの販売本数が増えてない。
つまり定着してないってこと。
[ 2010/09/21 06:22 ] [ 編集 ]
スターフォックスアサルトはストーリーが糞だったけど対戦ツールとしては64に負けないぐらいの面白さがあったな
[ 2010/09/21 09:40 ] [ 編集 ]
>>42117
固定層(好きなシリーズ買う、他いらね)が大半占めてるのが今のユーザー層
コア、ライトだけでユーザーを語れる時代じゃないぞ

wiiの展開が鈍ってるのもそのせい
PS3の売り上げの底上げができないのもそのせい
[ 2010/09/21 10:17 ] [ 編集 ]
アサルトは「スターフォックスらしさ」が全然感じられなかった。変な馴れ合い展開とか
グレートフォックス特攻とか。インターミッション画面の読ませる気なさそうな細かい
アルファベット表記とか。ちょっと離れたら敵が見えなくなるとか、そもそもFPS面多過ぎとか。
64版にあった仲間の役割もなくなってたし。SHT+FPSのゲームにキャラだけはめ込んだ
ようにしか見えなかったわ。
[ 2010/09/21 10:29 ] [ 編集 ]
バンナムの役員がコア層が激減してその辺をターゲットにしてソフトを出しても
ぜんぜん採算が取れないとか言ってなかったか?
[ 2010/09/21 11:51 ] [ 編集 ]
サードがやる気ないというよりは任天堂が強すぎる
ブランドが固い
今から新しいキャラ作ってそれを軸に頑張れるか?

>>42131
TPSだとだけ言わせてくれ
[ 2010/09/21 15:50 ] [ 編集 ]
過疎過ぎワロタ
[ 2010/09/21 15:53 ] [ 編集 ]
アサルトの対戦は64超えてたと思うな
友達がいることが前提だけどな
[ 2010/09/23 01:54 ] [ 編集 ]
ファースト面するのは、総資産額以上のマジコン被害を広めた責任を負ってからにしてな
会社たたんでも無理だけど・・・
[ 2010/09/23 03:11 ] [ 編集 ]
任天堂とジャニーズは同じ理由で廃れない
[ 2010/09/23 08:54 ] [ 編集 ]
任天堂ゲーはライトでもヘビーでも楽しめるから売れてるんじゃない
マリオ・ボケモンはヘビーもがっつくぞ
特にボケモンの廃人具合はやばい
[ 2010/09/23 12:36 ] [ 編集 ]
ゲームはやっぱり必要
でも、重いのはいらない
もとめられるものが変わってきてる
[ 2010/09/23 13:11 ] [ 編集 ]
任天堂は魔王
二番手マイナー機という封印で任天堂を縛ってあったからこそサードは安心していられた
20年も前から3Dメガネゲームやモーションコントロールの研究をはじめてるようなメーカーだぜ
任天堂とガチで勝負して勝てるメーカーなんてあるわけがない
だからこそ任天堂ハードはなんとしてでも二番手以下においやらねばならない
これは良心的なサードが安心して暮らすための措置だ
[ 2010/09/23 13:29 ] [ 編集 ]
SFは全部やったけど初代が好き。
64以降は操作感がふわふわしててなんかにがて。
初代ぐらい舵が重いほうがいいです。
[ 2010/09/23 22:53 ] [ 編集 ]
林(ニッチ)を見るか森(全体)を見るか
の話だな

少なくとも林しか見てないやつが勝てるわけがない
[ 2010/10/14 11:45 ] [ 編集 ]
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