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ファイアーエムブレムの最高傑作をそろそろ決めよう


1 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:31:53 ID:bfgLoQ3a0
トラキア776




2 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:41:46 ID:vVJu1ADT0
紋章聖戦封印が同列一位、残りが同列二位


3 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:43:22 ID:7ZR+Y78z0
FE外伝。これだけは一歩も譲れない。




4 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:47:04 ID:WumBzzNN0
蒼炎の軌跡

まあ蒼炎と暁しかやったことないわけだが





5 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:47:24 ID:bnWL+OHo0
烈火の剣。

シナリオ的にはたぶんおまえらが一番好きな筈





6 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:50:21 ID:JXpUELfu0
FE外伝




7 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:53:13 ID:0S7LPpwp0
GBA以降のFEは糞だろ
特にGCとWiiのは酷い酷すぎる





8 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:54:42 ID:Tddm44ge0
FC初代以外はオタに媚びたから全てゴミ屑




12 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:56:49 ID:22C89tYX0
どう考えても紋章
シンプルで工夫次第で色んな攻略法があるしバランスもいい。

最悪はトラキア
トラキアは知らなきゃわからんことが多すぎる。
スキルだけ優劣が決まるからパラメータも意味無しだし。
必殺係数なんて言う詐欺システムまである。





13 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:57:04 ID:3s84xfTx0
>>11
ベルサガは難しすぎて体調崩した





15 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:00:01 ID:vVJu1ADT0
ベルサガは苦行だの荒行の域


今になって思えば、ボルトナイフ当て身捕獲とかチクチク技能上げとか馬鹿みたいな事ばかりしてたと思う




19 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:06:53 ID:tRKL3kl40
紋章か系譜

トラキアは不快な難しさ。
強ユニットが多数押し寄せてくるとかいうのではなく、いたるところに
シューターや遠距離魔法がいて、うっかり置き間違えて死ぬ頻度が高い。




20 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:07:53 ID:DjcAfJgh0
最高傑作とは言わないけどトラキアが一番楽しいなあ
プレイヤーに提示されて無い仕様の数々はアレだけど
コレしってるとものすごい楽にクリアできて爽快感ある




24 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:56:49 ID:KPIvK/1x0
ベルサガは悪意を感じまくりですぐに投げた
馬たけーのに死ぬなよ
剣も盾も弓もボロボロに壊れていくってなんなんだよありゃあ




25 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:00:35 ID:HL7Lb+qL0
聖魔の光石が一番好きなのは変なのかな…
なんだかんだで手軽に長く遊べるし




26 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:05:57 ID:22C89tYX0
>>25
ちょっと手軽すぎって感じてるファンが多いと思う。
もっと制限があったほうがいい。

まあFEの基本は紋章でほぼ完成してるからなあ。





28 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:15:39 ID:Wj1AVRD30
1、紋章  2、烈火 3、蒼炎 

あとはどんぐり





33 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:33:08 ID:KPIvK/1x0
ベルサガクリアできるやつはマジですげえわ
皮肉とかそんなんじゃなくマジでそう思う
並みの忍耐力じゃクリアできんだろあれ




34 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:36:27 ID:+TyeoVWQ0
どれを褒めても角が立つ
FFドラクエで一番を決めようとするぐらい難しい





36 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:42:35 ID:6g7/BWoc0
ベルサガは難易度が高いんじゃなくてバランス破綻してるだけだな




37 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:44:51 ID:ffECuXZo0
烈火は普通のRPGとしては好きなんだけどFEである必要はないなーと思う
戦争しない、主人公がシナリオで動き過ぎ、ノリが少年漫画、暗殺組織の○○四天王とか出てくる

暁は血の制約とか最上級職が出てくる前の3部のアイク編までなら最高に面白い
2部終章はFEの歴史に残る名マップ





38 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:45:52 ID:sw74CzHl0
新暗黒竜が一番というやつがいないことだけはわかる




41 :名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 23:10:17 ID:qFxjmxbs0
蒼炎か烈火
昔のはやっぱりインターフェイス面がきつい
なんか尖ってるし





43 :名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 00:14:37 ID:dYiqAAVJ0
烈火は遊びやすいしキャラも絵が綺麗&良い奴多いしで10周以上した




48 :名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 02:26:45 ID:7gdd4NaH0
蒼炎

シナリオは微妙だったが




53 :名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 21:11:11 ID:a0igprp00
SFC紋章




55 :名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 18:07:51 ID:pj9pfif10
リンがいるから烈火




57 :名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 23:48:57 ID:xT0330lX0
SFC紋章

ボリューム、キャラ(性能含めて)、マップ構成
どれもシリーズ最高峰だと思う。

だけど、今やるにはインターフェースがちと厳しいので、
次点としてトラキアをあげとく。

聖戦はすごいと思うけど、やっぱ、面クリ型が好き。




紋章.ミネルバたんハァハァ
[ 2010/06/03 08:55 ] [ 編集 ]
リメイク紋章に向け本スレでは新暗黒龍の糞リメイクっぷりに紋章リメも同じになるのではと不安の声が絶えず

判明した新要素
・影の英雄=マイユニットを作成し物語に参加、本作におけるもう一人の主人公となる(性別や容姿、兵種などを設定)
・初心者向けにユニットを失わずにゲームを進められる新システム「カジュアルモード」を搭載
・紹介映像を見る限り、暗黒龍に引き続き兵種選択もあるよう

により糞リメイクの予感がプンプンでほぼお通夜状態となっている
[ 2010/06/03 09:08 ] [ 編集 ]
ベルサガってFEじゃないだろ?
んで最高傑作は初代ファミコン版
系譜?あれからFEは下り坂になったよ
[ 2010/06/03 09:33 ] [ 編集 ]
>>23795
実質FEだろ、抜けたチームが作成してるし。
前作が訴えられたからシステムに大幅な改編をほどこしたが

ベルサガむずいって言ってるのはFEばりに気に入ったキャラを集中して育てたせいだろ。
ある程度満遍なく育てればそう難しくはない、ソースは俺。
[ 2010/06/03 09:58 ] [ 編集 ]
FEはトラキア以外無双ゲーでベルサガで普通のバランスだと思う
[ 2010/06/03 10:00 ] [ 編集 ]
俺がヘタレのヌルヌルだから聖魔かな
色々と制限緩くてFEっぽくないが、お手軽な分、携帯機向けソフトとしては良かったと思う。
[ 2010/06/03 10:01 ] [ 編集 ]
ストーリーは聖戦が好き。
次はリン。
じゃなかった烈火。
[ 2010/06/03 10:20 ] [ 編集 ]
総じて糞ゲーだろうが
[ 2010/06/03 10:21 ] [ 編集 ]
烈火人気だなぁ
俺も好きだ
[ 2010/06/03 10:32 ] [ 編集 ]
ティアリングサーガにもふれてやってくだしあ

個人的には聖戦と封印が好きかな
やっぱキャラに愛着持ててこそのFEだよ
[ 2010/06/03 11:03 ] [ 編集 ]
やっぱ総合的に考えてSFCの紋章だな…
聖戦もシナリオが良かったわ
[ 2010/06/03 11:20 ] [ 編集 ]
GBA以降のは1度クリアしたらもうそれっきり。何回もやる気にならない。
DSのリメイクはかなりひどかったし。新しいの出てももう買わないよ。
[ 2010/06/03 11:26 ] [ 編集 ]
確かにちょっとぬるいけど聖魔だなぁ
魔物の塔出てからは延々とレベル上げに行って金やら武器やらヤバいことになったのはいい思い出
[ 2010/06/03 12:30 ] [ 編集 ]
FEは死亡ユニット喪失やリセット回数表示、乱数記憶等、今では硬派過ぎるシステムなんで、あんまり売れないんですよね…
あとシリーズ物で話が全部繋がってる、1からやら無いと損した感じになると思われてるのも大きなマイナスですね。
[ 2010/06/03 12:47 ] [ 編集 ]
検索→ World Community Grid 参加方法
[ 2010/06/03 13:36 ] [ 編集 ]
聖魔はステ上昇率が高すぎてFEとは思えなかったなw
[ 2010/06/03 14:40 ] [ 編集 ]
何のかんの聖戦が一番好きだ
聖戦リメイク時には高難易度版も追加してくれ!
あと会話ももっと増やしてほしい
[ 2010/06/03 14:45 ] [ 編集 ]
同じシリーズが好きなもの同士なのになんでこいつらここまでいがみ合っているんだ?
[ 2010/06/03 15:46 ] [ 編集 ]
トラキアと暁のオレは少数派だな。
しかし、なんでここまで難易度が上がったんだ?
いや、暁自体はそれ程難易度は高くないのだが、仕様が複雑過ぎてFE初体験じゃぁ、チュートリアルがあっても救えてないだろう。
あと、トラキアのミーシャ。仲間にする条件が異常。
[ 2010/06/03 16:43 ] [ 編集 ]
やっぱり、紋章と烈火だな
あとFEはもう少し難易度の調整が欲しい、やたら難しいシリーズとやたら簡単なシリーズの難易度格差が・・・
[ 2010/06/03 19:10 ] [ 編集 ]
俺は暁
FEは一作品に光るマップが3つくらいあれば満足だから、
殆どの作品は楽しめた
暁は操作性が抜群に良かったし、大して難しくないから
自己流の縛りプレイの幅も広くて良かったよ
特にターン制限のボーナスEXP獲得を目指すのは楽しかった

まぁ不満もいっぱいあるけど
[ 2010/06/03 20:16 ] [ 編集 ]
聖戦は面白かったけどもう一度やる気にはなれんな
[ 2010/06/03 20:58 ] [ 編集 ]
外伝は面白かったなあ。今だとどう感じるかわからんが。
まあ、無難に聖戦か紋章かな。
[ 2010/06/03 23:08 ] [ 編集 ]
>>23839
トラキアのミーシャやオルソンはタネさえ分かれば仲間にするなんて容易いw
真の異常はゼーベイア。加賀は気が狂ってる
トラキアはこれと99and1%、疲労システムが難易度インフレに拍車を掛けている

BSは消失使わせたラレンティア、狙い気合のバロウズ、一人だけパラメーターの伸びがおかしいダウド
弓回避挑発のエルバート、弓回避篭手のクレイマー、支援超火力の転職エニード、終盤で魔法封じの巫女様等
一人一人のユニットを満遍なく使いこなさないとクリアが見えてこない激辛ゲームだ
バランス調整は厳しいがBSとトラキアは
今までの二人位強いユニットがいれば楽に無双出来るバランスだったFEに一石を投じた素晴らしい作品だったと思う

けど一番好きなのは紋章
[ 2010/06/03 23:31 ] [ 編集 ]
思い出補正が多分に入ってるけど、FE外伝が一番だな
魔戦士やGナイトに浪漫が
[ 2010/06/03 23:53 ] [ 編集 ]
…トラキアとポケモンは至高だと思っている
[ 2010/06/04 00:26 ] [ 編集 ]
この手の話題が出る度に思うんだけど、総合的に考えるんじゃなくて
シナリオとか戦闘バランスとか部門別にしたほうがいいんじゃないのか?
[ 2010/06/04 00:42 ] [ 編集 ]
キャラゲーなんだし聖魔くらい簡単にしてほしいな
[ 2010/06/04 13:26 ] [ 編集 ]
何だかんだで全部好きだけど、やっぱり一番遊んだ紋章が思い出とともに大好きだ
トラキアは昔誰かが言ってたんだが「ときどき計算を間違える電卓」を使ってる気分になるから苦手
[ 2010/06/05 03:06 ] [ 編集 ]
聖戦はプレイ時間の半分を歩兵移動に費やす時点で有り得ねえ
[ 2010/06/05 04:53 ] [ 編集 ]
万人向きじゃないのは分かってるが、
トラキアが大好きだ。プレイしてて一番楽しい
でも、バランスが一番いいのはやっぱ紋章かねぇ
そして、パオラ姉さん最高!
[ 2010/06/05 09:03 ] [ 編集 ]
暁は海外版仕様なら1位になっていたかもしれないだけに、大変惜しいな。
但し、血の盟約はきついわ…。
あまりにも突飛すぎるでしょう…合理性も薄っぺらいし…。
[ 2010/06/08 01:14 ] [ 編集 ]
聖戦がストーリーが濃くてよかっただがキャラの格差が大きすぎる
能力値よりも追撃の有無がすべてといってもいい
リメイクされたら追撃を標準装備にしてほしい

あとベルサガだがあれは7割がた運のゲームだと思う
FEと比べると異常に低い成長率、2、3回使うと壊れるときがある武器、ウマも消耗品
賞金稼ぎや捕虜を捕らえるのにも運、そしてバカ高い割にはあまり効果のない家具
魅力的なキャラがおおいのにシステムが崩壊してもったいない
[ 2010/06/13 11:16 ] [ 編集 ]
マルスのは総じて名作だと思ってる
DSの無表情グラだって大して気にならなかったし兵種変更は使わなけりゃいいし
新紋章も面白かった
カジュアルモードは使わなけりゃいいし
使わなくても良いシステムを挙げて叩くのはどうかと思ったわ
[ 2010/08/18 01:23 ] [ 編集 ]
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[ 2014/10/20 01:34 ] [ 編集 ]
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