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カプコン稲船とセガ名越が海外ゲームへの意見で対立


1 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 12:57:02 ID:GNxIvdN70
箱通4月号 カプコン稲船、ロスプラ竹内インタビュー

『ロスプラ1で道を作ったのに誰もついてこない
恋愛ゲームもFPSならドキドキしそう
日本のゲームはやらなくていい、日本のゲームはいいから海外だけから学べ
海外のゲームだけを参考にすればいい、欧米のゲームは新しいいことだらけ

日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる。負けを認めたくない開発者や経営陣が多い
海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目
いまはずっと海外を見ろとある種の洗脳を続けている
これからは海外ゲームの時代だ』





2 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 12:57:16 ID:GNxIvdN70
日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/

名越氏:うーん。僕としては,なんと言いますか,「日本人が外人の振りをして作るゲーム」っていうのは,
やっぱり違うんじゃないかとは思っています。単純に嗜好性うんぬんで売ろうと思ったら,
外人の好みは外人が一番よく知っているわけですから,当たり前ですけど,
現地で作られるゲームの方が現地のニーズを汲み取りやすいわけですよ。

4Gamer:そうなんですよね。

名越氏:だから,僕ら日本人がゲームを作って,そしてそれを海外で売っていかなきゃいけないとしても,
僕は“日本人としてレッドカーペットを踏めるような作品”を目指さないといけないと思うんです。



3 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:00:49 ID:BCPo+d/V0
それが龍如じゃあなあ




6 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:02:49 ID:8xHz7fK00
プラチナがカプンコの良い所をもってっちまったなぁ




7 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:02:53 ID:t2bsRcej0
名越の発言には無理がある。
やってもないのに出来ないと考えている。




9 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:03:45 ID:PrwhJ1HS0
「海外から学ぶ」と「日本人が外人の振りをして作る」のとは全く別だけどね




10 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:04:51 ID:9BR34Qg/0
龍は海外じゃ無理だろうな、ネタがあまりにも国内ローカルに振りすぎてる




11 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:05:46 ID:gwE47Cz00
竹内は黙ってろ




13 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:06:48 ID:Eclfg8ZK0
海外ゲームも方向性が違うだけで、似たようなもんばっかな気が。
だからこそ、既存の日本風でも洋ゲー風でもない任天堂が、世界制覇しちゃったりしてるんだし。




14 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:08:36 ID:Qn0Q3P7J0
宮崎アニメでもののけや千尋はウケたけど
ラピュタがあまりウケないようなもんだな
海外で日本をテーマにするとカン違いにしか思えないのと逆




27 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:23:29 ID:3pg5T3fC0
カプコンはいい加減FPS作れよ
TPSとか没入できんからさ




29 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:24:30 ID:8xHz7fK00
カプンコはTPSで良いよ FPSなんて外人が腐るほど作ってる




37 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:29:58 ID:h3xSyrZOO
これからは海外ゲームの時代だ

確かに
洋ゲー風和ゲーのカプコソゲームは時代遅れですね
ロスプラ2爆死も納得です





47 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:37:22 ID:8xHz7fK00
北野ってぶっちゃけヤクザ映画だよね?ゲームのヤクザは売れないのに映画は評価されるのなw




48 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:38:27 ID:JKJZlICTP
初期の映画って唐突に日本語の奇妙な歌が流れてビックリすることがある




56 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 13:48:11 ID:yeyOCmPZ0
道を作ったつもりになってるロスプラ続編爆死
みんなーついていかなくて良かったねー!





74 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:04:45 ID:DMAmfM5A0
ここ最近の結果を見るにロスプラ1で作った道とやらはもう崩れかけてるな




75 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:06:00 ID:8xHz7fK00
クールカプンコとはなんだったのか




76 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:09:25 ID:sZ+XsxpS0
国内の有名プロデューサーが最近はガラパゴス機のPSPで新作出させられてる
海外へのチャンスすら奪われてるのが現状じゃないかね




90 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:19:09 ID:8obSW4b/0
これは竹内さんを支持したい。
キャバクラのことばかり意識してるクリエイターは嫌い。





107 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:37:21 ID:wx7vNAi70
稲船の口だけっぷりは異常




130 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:50:22 ID:7S5a1XE20
名越って力入れてたと思われる箱のスパイクアウトが売れなかった事で変わっちゃった印象があるなw




132 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:51:43 ID:/FJprPQ90
名越黒くなり過ぎだろ…




133 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:52:04 ID:oORI0q2/0
名越って縛らなくても、SEGAのソフト全般がXboxではそんなに売れてなかったようなイメージ
SS~DCの人気タイトルけっこう出したのにね




134 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:53:23 ID:AzMcjIq90


しかしMSKKはなんでNatalのディスカッションみたいなのに
名越みたいなもんを呼んでたのかわからん




135 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:53:44 ID:MLxcZeOJ0
名越の言いたいことはもっともだが、だったらタレントを安直に使ったり
データの使い回しで続編作ったり、キャバ嬢はべらしたり、
あげく中身のないゲームばかり作ってる奴が言っても説得力ない





136 :名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:54:43 ID:sZ+XsxpS0
まぁ名越は質はともかくちゃんと発売まで行くから管理能力はあると思う
この辺はスクエニ内製も見習え






FPSは外人の領域なんだから日本は日本で頑張ろうぜ。
GFFXIIIみたいな感じじゃ駄目だけどなw
[ 2010/05/24 00:18 ] [ 編集 ]
>>135
こういう事考えてるゲーム開発者から抜け出て
30台40台のユーザーを掴むゲームを作ったのが名越の凄いとこ。
タレント使っての宣伝や、開発者としてメディアへのサービスも忘れない。
見た目DQNだけどありゃそうとうやり手だろ。
[ 2010/05/24 00:23 ] [ 編集 ]
商売だからな、結局
名越さんのいう事も一理あるけど、純和製鎖国的ゲームが
レッドカーペット踏む事は一生ないよ

てか後5年持たない国内メーカー多いだろうな
[ 2010/05/24 00:32 ] [ 編集 ]
個人的には洋ゲーってグラフィックだけの印象しかないな
FPSはずっとドゥームから抜け出してないし
[ 2010/05/24 00:45 ] [ 編集 ]
うむ、ミリタリFPSは本質的にはグラ以外なんにも進化してない、物理エンジンで細かい表現とか建物が壊れるとか、それで面白くなったか?だよな
でもってオフが糞短いかミッション選択式にすりゃいいのに一本糞仕様になってたり、敵がいない発見も無い糞広いマップ歩かされたり
でもやってたんだけど最近は苦痛にしかならない、コントラの方がよっぽど面白い
[ 2010/05/24 01:13 ] [ 編集 ]
いくら日本人が海外向けゲーム作っても、予算的にも(人件費とかね)海外のスタジオの規模に勝てるはず無いからな。
マリオやゼルダ・ソニック(GTもか?)なんかが海外で嫌われていたら絶望的だが、そんなことは無い。

海外でも売れる純国産らしいゲームをもっと出せればいいんだから名越が正しいと思う。
最近だと売れてるかは分からんけど、評価されてるデモンズとかね。

実際海外向けに新規で作ったゲームで成功したのって、デッドライジングくらいしかないし。
[ 2010/05/24 01:17 ] [ 編集 ]
この前のニーアなんちゃら思い出すな。

外人向けにマッチョにしても当の外国ではんなもんありふれてるしアッチはアッチ
でなんちゃって洋ゲーよりもガチで作りこんだJRPG・和ゲーを期待している。

逆に外人が変に萌えキャラや線の細い美男子風の主人公作ってよこしても日本では
あるふれてるし奇ゲー扱いされ、マッチョゲーをわかってて買う層にはシカトされ
て結局売れない。

バイオやキャリバー・スト4あたりの絵面ややアッチ向け程度の物でも中身があれば
ぜんぜん勝負できると思うんだが。
[ 2010/05/24 01:24 ] [ 編集 ]
>>22196
だってスクエニさんがどうしても360で出せって言うから…
あのゲームのチームは線の細い美男子風の主人公が好きなのよ

スクエニはいい加減目覚ませよ
[ 2010/05/24 01:35 ] [ 編集 ]
カプコンの人達が言ってることはわかるが
言ってることが極端過ぎる
[ 2010/05/24 01:36 ] [ 編集 ]
マリオやポケモンだって売れてるんだからよ。
独自の世界観を持って作りこめばいいのに。
[ 2010/05/24 01:36 ] [ 編集 ]
日本だの世界だの言ってんのがナンセンスだよな。
マリオとかバイオハザードとか作る時に、
いちいち「世界で」「国内で」とか考えてないだろ。

昔から海外はスペック関係なく無理やりリアル、3Dばっかり目指してた。
だからクソゲーが多かった。
それが近年ハードのスペックが上がって表現できるようになった、それだけの事。
[ 2010/05/24 02:05 ] [ 編集 ]
道を作ったw砂漠で迷った足跡を道っていわれても
その足跡も一瞬で砂にならされたけどね
[ 2010/05/24 02:16 ] [ 編集 ]
昔はものを表現するのに容量が足りないから、
いろんな表現の仕方でリアルを追及してたけど
リアルを追求した結果としてRPGもアクションもFPSもどれも同じ画面にみえる
素手か剣か銃を持ってるかの違いだけって感じ
ちょっと違うが「立体かくし絵 アッタコレダ」とかに進むべき道がある気がする
[ 2010/05/24 02:17 ] [ 編集 ]
龍が如くはもっと自由度を高めてGTA風のゲームにする道もあったかもしれん
でもそうしてゲームが面白くなったとしてもそれならユーザーはGTAを選ぶ
GTAのまねをしてゲームが面白くなっても買うならオリジナルのGTAの方が面白いのは当然だからね
龍が如くは海外で人気のあるオープンワールドな箱庭ゲーじゃないが
そんな龍が如くだからこそユーザーは惹きつけられるんじゃないだろうか
[ 2010/05/24 02:19 ] [ 編集 ]
ロスプラ結構面白いんだけどな
何故埋もれてしまったんだろうか
[ 2010/05/24 02:53 ] [ 編集 ]
※22205
GTA開発者が箱庭ゲーとして参考にしたと公言してるのがSEGAのシェンムーだっていう事は知ってるかい
Wii開発の任天堂幹部がWiiとPS3が出る前のPS2,DC,GC時代に本当の意味で非ゲーマーが、家族が楽しめる家庭用ゲームはSEGAのDCのサンバDEアミーゴしかないと言ってて、その方向でWiiを作ったのは知ってるかい
SEGAは常に売れないし、ソニック栄光時代を除いては敗北者だが、常に時代の一歩先を逝ってる
今は流行って無くてもコンセプトが面白いのをまた作ってくれんかなぁ
[ 2010/05/24 04:56 ] [ 編集 ]
なんかアレだな・・・有野のゲーム論程の説得力も遊び心も無い発言だよな・・・。こんな連中が牽引してりゃ廃れるだろそりゃ・・・。
[ 2010/05/24 05:51 ] [ 編集 ]
龍が如くの海外版って「Yakuza」じゃないの?
[ 2010/05/24 09:35 ] [ 編集 ]
昔、松山千春が「世界に出たいなら、向こうから来て下さいって言われるぐらいにならないと駄目だ」って言ってたな。
[ 2010/05/24 11:32 ] [ 編集 ]
こんな議論すっ飛ばして認められてるマリオってすごいんだなぁ。
[ 2010/05/24 15:11 ] [ 編集 ]
そういや、昔外国のゲーム開発者がマリオの世界観を見て
これと似たような物を作ってもこれを越えることは出来ないからリアル系マッチョ路線に入ったとかって逸話をどこかで聞いたんだが
これどこで聞いたんだっけなぁ・・・
[ 2010/05/24 19:22 ] [ 編集 ]
新規メーカーでもないかぎり、
外国のユーザーからしてみれば、「日本のゲーム」っていうだけで、
期待するものも違うって思うんだけどねぇ。

ユーザーを絞り込もうとするのは間違ってないけど、
そもそもの絞込みの範囲が 日本的発想から抜け出てないなら、
世界世界いっても無駄な気がするよ。

どう観せるかって問題の方がむしろ大きい気がするね。
このまま、世界世界いってたら、日本のゲーム業界は、
主だった資金力のある会社しか残らないだろうね。

そうなった時は、いわゆる「ハゲまっちょ」と「モンスター女」が
増える事になるのかな。

それはヤだな・・・。
[ 2010/05/25 06:19 ] [ 編集 ]
龍が如くは所詮シェンムーという大きすぎる犠牲で生まれた
シェンムーの開発チームが延々と作らされているシェンムーもどき

シェンムーチームが無かったら今の名越は無い
[ 2010/05/27 18:31 ] [ 編集 ]
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