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何故任天堂は良質なゲームを出し続けられるのか?


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1 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:46:09 ID:nLlBGdMQ0
何故こんな短期間に一定上の完成度をもったゲームを出し続けるのか。
莫大な予算、莫大なスタッフ、長い開発期間を経てもFF13みたいなゲームしかだせない会社もあるのに
この差は一体・・・?






7 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:51:06 ID:KDGF3Xy20
監督が優れているからだろうな
個性の塊みたいな神クリエイターが何人いても
今回のFF13のようなゴミが出来上がったりもする

この開発費使えば信用はいくらでも買えるはずなのに
まとまらないから信用もグレードも落ちる

ブレインってのはほんと重要。自分の思いどおりに手足が動かない人の絵なんて
商品として通用しないってこと



13 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:53:39 ID:nLlBGdMQ0
特に
タクマジとかパンチアウト以降の任天堂ソフトは全部かなりの出来





14 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:55:36 ID:p7kUGRMo0
ムービーゲーより健康器具の方が
よっぽどゲームとして面白いよね





18 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:58:39 ID:KDGF3Xy20
アンケートやニーズに答えて
客を満足させること
ゲームとして新しいものを提供する精神

任天堂以外に足りないのはまさにここ






30 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:15:26 ID:LAIY6VmiO
任天堂のゲームはゴールと障害と手段が
はっきり分かりやすいよね。
アクションでもRPGでも共通の鉄則だと思うんだが。
最近の出来のいい洋ゲーにも同じ分かりやすさがある。

それが揺るがないからゲームとは縁遠い題材でも
ゲームの形に落としこめると思うんだけど。







31 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:29:10 ID:0NilwKeo0
トータルでは莫大な開発期間と開発費を費やしてるようだけどね、任天堂

水面下で延々続いているプロジェクト、世に出ないままで没ったプロジェクトが
山のようににあることは、以前からあちこちで示唆されてるし

ぶっちゃけそれぐらい贅沢な作り方すりゃどこでも任天堂ぐらいのクオリティは
出せるはず…FF13クラスの大作であろうと容赦なくちゃぶ台返しできればね

さすがのスクエニも、DQ9に続いてFF13までちゃぶ台返しするほどの体力や
社内・社外政治力は持ち合わせてなかったってことなんだろうな
(というか、よくDQ9の延期を認めさせた&認めたな、両社とも)






35 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:50:56 ID:DyB1I0Zf0
才能のあるひとたちが真面目に働いてるから。




36 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:10:26 ID:pu6PVoL6O
ちょっと前までは良かったんだが・・
最近の任天堂ゲーはセンスが無いというか、残念な出来なのが本当多い気がする
マリギャラは良かったが2がどうなるか心配だわ





40 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:30:42 ID:tlbudiNBO
懐古ゲーのマリオ(笑)やボケモンにクソゲーのトモコレ(失笑) ゲームですらない体重計を量産するチョン企業が?




44 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 17:02:32 ID:aAUwmtv80
独特の文化はあるよな、アイデアとか他社がやらないことをする
おもちゃ屋としての伝統とか組長の遺訓が大きいのかねやっぱり
最近勃興したような企業はまだひよっこってことか






55 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:12:15 ID:tdhM39ni0
今の任天堂は昔と比べて…
なんだろうな。質が落ちてるわけではないと思う





56 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:17:57 ID:V9cqVsPX0
任天堂は子供ターゲットをきちんと守ってるのがえらい
おっさんどもの意見なんて聞かないほうが商売のためだ






65 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:52:01 ID:WZRb/d3CO
最近は微妙じゃないか
焼き直しばっかりだし





76 :名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:23:42 ID:sFLbo2kB0
今の任天堂なんてブランドイメージと宣伝戦略で持ってるだけで
ゲームの質は劣化してきている気がするが・・・・

まあブランド頼りはFFとDQも同じだけど





77 :名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:34:22 ID:6ZMfg6FuO
今のゲーム業界は任天堂のような大量広告で情弱を騙したモン勝ち。
ゲームの出来なんざ関係無い。





88 :名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 11:58:39 ID:kWL0z0j4O
有野か誰かが任天堂にロケに行った時、ゲームキャラが社内にバンバン飾ってあると思ってたら
びっくりするくらい普通の会社だったと言ってた

何かの雑誌で宮本はゲーム業界では珍しく、良い意味で普通の人って書かれてた





91 :名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 16:27:55 ID:Z7vYvRMk0
あの宮本が普通の人なんだからゲーム業界ってホント基地外ばっかなんだろうなw



さすが任天丼
[ 2009/12/24 12:58 ] [ 編集 ]
やっぱ雇用体制がいいからじゃない?
他の糞ゲー連発してるところのひどさったらないぞ
ほぼブラック同然。スクエニもそんな良くないと聞いた
[ 2009/12/24 13:11 ] [ 編集 ]
↑順序が逆って気もするがな
財務に余裕ある会社でないと雇用体制も良くできない
[ 2009/12/24 13:33 ] [ 編集 ]
なんという妊娠ホイホイwww
焼き直しばかりで手抜き丸出しなのに良質って・・・。
まあでもギャラクシーだけは面白かったよ。
[ 2009/12/24 14:01 ] [ 編集 ]
正直FF13のほうがおもしろかった
[ 2009/12/24 14:06 ] [ 編集 ]
オプー(ry
[ 2009/12/24 14:10 ] [ 編集 ]
スマブラなんてゲームを出せるほどキャラを作れるメーカーが他にないからな

焼き直しなのに熱中できるのはすごい
[ 2009/12/24 14:22 ] [ 編集 ]
焼き直しばかりって合併した某RPGを作ってる会社のことですよね?
[ 2009/12/24 14:23 ] [ 編集 ]
たまにwiiで出たゲームは任天堂製作と勘違いしてるマジキチがいて困る
[ 2009/12/24 14:26 ] [ 編集 ]
FF13ってまだ映画館でやってるんですか?
[ 2009/12/24 14:27 ] [ 編集 ]
少なくともリメイク連発で真っ先に思い出すのは任天堂ではない
[ 2009/12/24 14:28 ] [ 編集 ]
どれだけwiiとDSで爆死してるソフトがあると・・・
[ 2009/12/24 14:33 ] [ 編集 ]
オ(ry
[ 2009/12/24 14:40 ] [ 編集 ]
どれだけ叩かれても、最低限の品質は保たれているのは賞賛に値する。
64時代を知っていると、それでも不満なんだけど他は更に酷くなっているという・・・
[ 2009/12/24 15:08 ] [ 編集 ]

[ 2009/12/24 15:37 ] [ 編集 ]
FF13糞ゲーとか言ってる奴はやってない奴か戦闘が難しくて投げたゆとりゲーマーだろ
確かにムービーの連続で萎えるが戦闘システムとかは凄くいいだろ
[ 2009/12/24 16:45 ] [ 編集 ]
量と質が半端ないだけだとオモ。
[ 2009/12/24 17:05 ] [ 編集 ]
FFは悪くないんだが、とにかく製作者が作りたいものを作って
それにいくらか足してゲームにしたって感じがする。
他のゲームも基本的にはそうだろうが、FFではそれが顕著に思える
[ 2009/12/24 18:34 ] [ 編集 ]
例えば日本が今以上に酷い状況になって
各業界で一社しか生き残せられないとなった場合
やはりゲーム業界では任天堂ということになってしまう
オウガバトルの元が糞だったとかいう話もあるし
自他へのチェック機能が一番まとも
[ 2009/12/24 18:42 ] [ 編集 ]
任天堂に対抗して騙られるのがなんでFFなんだろうか
任天堂はwiiやDSなども含めて語られるべき
そうなると任天堂に対抗して語られるものなどない
タッチスクリーンやリモコンでただコントローラを操作するのではなく
実際に動くことで遊びの幅を広げたという点で評価するべき
[ 2009/12/24 19:37 ] [ 編集 ]
発想が逆w
面白いソフトを作るために、新ハードの設計をするんだから
その結果の斬新なソフトができて、あきさせないというのが正解w

他のソフトメーカーが、やろうとしてもそのときは二番煎じ扱い。
[ 2009/12/24 19:56 ] [ 編集 ]
まーたマリオかって叩かれそうだが、紙マリオの新作出してくれないかなー
[ 2009/12/24 20:17 ] [ 編集 ]
任天堂は子供向けしか作れないし、作らない。ハッキリした目的をもってかつソレを大事にしている。そしてソレこそが任天堂の強み。他ハードは性能が上がれば上がる分だけ子供にはハードルが高くなり、結果任天堂はその領域では強くなる。
親としても子供用のゲーム機で有った方が安心ですよね価格的にも、犯罪に巻き込まれる率的にも。
余り、大人相手に色気を出さずにした方が業績は良いままで良いのでは?
[ 2009/12/25 00:04 ] [ 編集 ]
でもペーパーマリオシリーズにはどう見ても子供が理解出来ないネタが盛り込まれてるよね
たまにそういうのが混ざってるから任天堂はあなどれない
[ 2009/12/25 03:00 ] [ 編集 ]
良質だって評価を直接金で買うからだよ
膨大なCMで
[ 2009/12/25 03:26 ] [ 編集 ]
家族を視野に入れてるからずっと続く。
電脳化でもしない限り他社は無理だね。
[ 2009/12/25 06:08 ] [ 編集 ]
任天堂wwとか言ってるやつは高グラフィック=神ゲーだからなぁ
PS3の代表作とかFF13(笑)ぐらいじゃねえか
[ 2009/12/25 11:07 ] [ 編集 ]
会社の体質

高グラフックで売ろうとしているスクエニ中身は無い!(とにかく儲けること)第一目的
任天は(子供向け)作って売ろうと釣りがうまいなあ!
[ 2009/12/25 12:57 ] [ 編集 ]
任天堂がたまーに入れてくるブラックユーモアなネタは嫌いじゃない
[ 2009/12/25 20:08 ] [ 編集 ]
体重計とか出したのは、ゲーム好きの子供の敵である
母親層を取り込む狙いもあったようだし仕方ない
[ 2009/12/25 20:21 ] [ 編集 ]
いつまでも同じゲームこねくり回して良質とか。

まあ猿がゲームのようなものを遊ぶのは勝手だけど、
それが正しいゲームだとか言われると迷惑なんで。
[ 2009/12/27 18:55 ] [ 編集 ]
売れてないソフトは宣伝が足りないか、面白くないんだと思う。残念だが
パッとゲーム画面を見て楽しそう!思わせられないのは駄目なんだろうな

アンケートからは新しいアイデアはたぶん出ない。あくまでもユーザーの感性を知る手段
[ 2009/12/28 01:32 ] [ 編集 ]
もっとホラー&アクションが欲しいよな。
グロは別にいいけど。
サイレントヒル(海外版のみ)や零見たいなゲームがもっと欲しい。
[ 2009/12/28 11:16 ] [ 編集 ]
ゲームが好きな人が作ってるからではないだろうか。
ゲームが好きだからこそより面白くなるように拘ったりさ。
PS全盛期くらいにあった「ゲーマーは業界にいりません」的な考え方の企業だと、
ゲームとして遊べて面白いゲームが果たして作れるのか疑問だ。
[ 2009/12/28 12:39 ] [ 編集 ]
理由は簡単、任天堂以外の会社は今すぐアニメとか大好きなキモオタを
首にしたらいい、もしく場単純作業だけやらせればいい
[ 2009/12/28 16:35 ] [ 編集 ]
芸術じゃなくておもちゃを作り続けてるんだよ
[ 2009/12/28 18:34 ] [ 編集 ]
社員が高学歴、これに尽きる。
あとFF13は面白い。
[ 2009/12/30 01:31 ] [ 編集 ]
任天堂楽しいソフトもあるけど大半ってつまんない気が…
まぁソフトの値段自体sonyとかより安いからそこまで不満はでてこないけど
[ 2010/03/22 17:41 ] [ 編集 ]
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